海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

銀行での年金ローンについて質問です。
ちょっと事情がありましてクレジットカードでキャッシングを70万してます。
現在は国民年金、厚生年金、嘱託社員で収入は月に計算すると40万弱あります。
身内の事情で現金がいるようになり某銀行に問い合わせたところ、74歳までの返済で30万までなら大丈夫ですよって電話で言われました。実際審査してないんでわからないんですが。現在68歳です。正直通るでしょうか?
銀行に聞いたら免許証、通帳、銀行印だけ持ってきてもらえたら大丈夫ですと言われました。行くだけで無駄になるでしょうか?
それとも大丈夫でしょうか?年金受給証などはいらないということでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

それは、年金ローンではなく「年金受給者を対象にしたローン」だと思います。


年金ローンというと年金を担保にすることになりますが、原則として年金は担保にすることを禁じられており唯一「独立行政法人福祉医療機構」のみが公的に年金を担保に融資することができます。
取扱は銀行が窓口になっていることもありますが、その場合年金証書などはいらないということはあり得ません。

別の質問で年金受給者でも年金以外の収入があるならローン組めますよと言われたというのがありましたね。
年金しか収入のない人は必然的に年金を担保にしているとされても文句は言えませんが、別で収入があればそちらで審査しましたと言えるからだと思います。
実際は定期収入である年金が目的なのは見え見えですね。死ぬまで入ってくる収入ですから生きてさえいてくれれば回収可能ですしね。差し押さえはできませんが本人に入金されればどうとでもして返済させることはあると思いますよ。そういったローンは割高らしいです。

質問者さんはすでに借金がある状態で、74歳まできちんと返済できる自信はおありですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりすいませんありがとうございます。
返済は大丈夫そうです。
私の知り合いが尋ねてこられて質問してます。
年金以外に一定収入ありますしちょっと色々あったみたいで現金が必要になりキャッシングしたと聞いています。

お礼日時:2017/08/31 13:33

借金は、しない方が


良いと思いますよ
    • good
    • 1

収入が月40万ということは、年収480万程度ですよね。



問題なく審査は通ります。
合計180万くらいまでなら、問題ないです。
    • good
    • 0

え?70万円も借金あって、更に30万円も借金するんですか?


止めといたほうがいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!