アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某ディ―ラ―へ行き気になる車の見積りを出して頂きました。その際にオ―トロ―ンの審査に通るか不安だったので仮審査を通してみてもらえますか?と担当の方にお伝えし審査を通してもらいました。そしたら審査は何の問題もなく無事に通過し見積りも作成して頂きその日はそれで帰宅したのですが次の日に担当の方からお電話があり頭金のうち半分だけでも先に入金して頂けないか?と(笑)別に車は急ぎの購入ではないという事は初めにちゃんとお伝えしました。
なのに何故か頭金の半分を先に指定口座へ振り込むように言われ頼んでもないのに注文書も渡されました。まだ署名捺印はしておりませんが何だか購入する気が失せました。
あと今月中に契約してもらわないと値引きもできないとまで言ってました。
皆さん、どう思いますか?

A 回答 (9件)

営業は売りつけるのがお仕事です。

ローン審査にとおったお客様は『ネギとナベを背負ったカモ』に見えるのですが・・・・。でも契約書(注文書)の署名・捺印する前にお金の入金を迫るのは拙いです。「もう10万円値引きするんなら買ってもいいです」と言い返しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/02 23:46

車をみにきて、さらにローンを組むってなら、店にすれば、カモがネギを背負ってきたものですから。


今月中に契約してもらえなければ値引き出来ないってことも営業文句とも言えます。
急がないなら、来月でいいのでってことで購入しないのも一つの手です。

でも、本当に今月の営業が厳しい営業って決済時期でも出ないような赤字と思えるような価格を出してくる場合があります。
本当に厳しい価格なら、違う系列のディーラーでその価格を言えば、そこまで無理とか答えますから。出来るなら、その価格より下げた価格を出してきますよ。
営業によっては、正直に「今月は厳しくて、頑張りますので」って正直に言う人もいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/02 23:44

無茶苦茶な営業だと思いました


信用出来ないので自分なら、ここで買うのは止めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/02 23:45

例え条件が良くても


絶対にその店で購入してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/02 23:45

少しでも不満や納得いかないのなら買わなければ良いだけですよ。


安い買い物でもないので、買った後で文句言うよりは買う側も売る側も良いでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/02 23:46

よくはわかりませんが、8月という時期で何らかのキャンペーンでもやっていたのかなあ~と思います。



「車のオートローン審査に通るか不安」と言われれば、「審査さえ通れば買うのかなあ~」という風に
聞こえる感じもあります。

審査がいけるという手ごたえなどを感じ、「じゃあ、審査もOKみたいですし、そのまま買いましょう」
という風に相手が思ったのではないでしょうか。

一般的には、どんな業界でも、見積書とかには有効機嫌とかが記載されていたりします。何かキャンペーンで
思い切った値引きとか入っていて、それが1カ月後とかに「買います」と言われてもという問題もあるので、
見積もりの段階で「これはいつまで有効な話です」という説明もあったりします。

相手に何等かの事情があり、その説明が商談などのテーブルの席でうまく伝えられていないという
感じだと思います。

>何だか購入する気が失せました。

それは買わないで置けば良いのではないでしょうか。

車の場合の商談とかって、たぶん早い人ですとほぼその場で即決という感じがあったりします。

私の場合、今年「30プリウスでも乗り換えるかあ~」と車を中古車で買って乗り換えようと考えました。
その時に乗っていたのは、新車で買い20年ちょい乗り続けてしまったので、「1台の車に長く乗るんだから
新車買えば良いじゃん」と言われたりしましたが、ネットとか50プリウスの見積もりとか取っていると
何かデザインが好きになれない。特にリアのデザインが・・・と思い、中古車でも探すことにしました。

ネットのグーネットとかで探して、気になると見積もり&在庫問い合わせをしていくのですが、
その過程で、お得そうな車が売り出されるという話に出会いました。

「じゃあ、今からランチ食べてからそちらに行きますわ~」なんて話をして、展示車を見に行きまして、
見積もりへと流れ、「見積もり金額は思い切った値段で入れさせていただきます。すでに責任者の許可を
取っておりますので自信あります」と言われ、テーブルの上に置いたノートPCで入力し、モバイルプリンター
で印刷されました。

「あ~これはたしかに安い」と感じましたが、「どうですか?」と訊かれたので、「私的にはこの場で
即決しても良いかなあ~と思いますが、家族がいるので、過去形で買っちゃた~なんていうのはどうかなあ~
と思うので、家族に話して返事します」と待ってもらうことにしました。

だいたい値引きとかを含め、良い条件出た~という時とかって、私が買わなくても誰か別の人が即決します
ので、待ってもらって1日とかになると思います。

見積もり出してもらった時点で、「どうです」とか訊かれ、それは相手が取り置きが難しいので買わない
場合には、その場でキャンセルしてほしいという気持ちだったりするのだと思います。

車とかの場合って、買いそうに見えてその人が買わない結果となることは珍しくもないみたいですので、
買う気とかを試すという意味とかで心境を探ってみただけとかなのかもしれませんよ。

営業マンって、お客様との接客では、人間関係ってない状態ですので、あまり相手のこととかよくわからない
というのが本音になると思います。

その環境の中で、経験とかで、「この人は買いそう。あの人は買わなそう」と仕分けしていかないと時間の
無駄とかになってしまい、ノルマとか到達できなくなったりするので、悪気で強く後押しするとかでは
ないと思いますよ。人間関係がないと、「あの人の言い方が」とか気になっちゃうということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/02 23:48

>頭金のうち半分だけでも先に入金して頂けないか?と


 受注・発注をしていないのに「入金してくれ」なんて取引形態は聞いたことがない。

>頼んでもないのに注文書も渡されました。
 合意していない内容なら、紙切れに過ぎません。
 廃棄しても良いが「▲30万円」とかを書き込んで返送してはどうですか。

>あと今月中に契約してもらわないと値引きもできないとまで言ってました。
 「あっ、そう。」で良いのでは。

>皆さん、どう思いますか?
「自身の考えを持たない人なんだな、質問者さんは」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/02 23:49

相手がどういうセールスを使用が自由。


あなたが買う・買わないも自由。

気に食わなければ買わなければいいだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/02 23:50

向こうのペースにのせられて


、署名捺印するのだけはやめましょう。千円·一万円の買い物じゃないんだし、家と車だけは時間かけて選びましょう。
凄く急かされてるみたいで、なんかヤダ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/02 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!