電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚者男です。
妻と私共通の友達を助けたいです。

半年前に以前の職場の同期で唯一仲の良かった異性の友達から結婚したとの報告がありました。妻も同じ職場だったこともあり、妻とも仲がいいです。
2人でおめでとうと祝福し、相手はどんな人なのかとかを聞いてとてもいい人そうなので安心していました。
そのこと私は同時期に会社を辞めたこともあり、ちょくちょく連絡を取っていたのですが、3ヶ月ほど前突然連絡が取れなくなりました。何か言ってしまったかな?と気にしつつも、相手の旦那に異性と連絡とるなとか言われちゃったのかな?とも思い連絡を取ることを諦めました。
ですが、妻と最近○○はどうしてるかな?という話になり、たまたま電話番号を私が持っていたため(妻は今時風の人で電話番号とかは交換せずラインだけというタイプ)電話番号にダイレクトメッセージを入れてみました。すると、返事が返って来て話を聞くと、携帯が壊れてしまい、バックアップを取ってなかったため連絡先もみんなダメになってしまったから連絡が取れなくなってしまったとの事。
そうだったんだね!
最近はどう?結婚生活楽しい?と気になっていたところを質問したところ、
なんと階段から突き落とされたり、髪の毛に火をつけられたり。殴られたり。旦那さんのDVっぷりを告白され、先月は全治2週間の怪我を負わされ入院していたことなども告白されました。
助けて欲しいとは一切言われてませんが、私自身数少ない友達を助けてあげたいと言うのが本音です。
妻にはまだ彼女がDVを受けてることを内緒にしてます。
もし私たちに何かできることがあるなら、話をして協力してもらおうと思ってます。そうでないなら変に心配させて自分の方の子育てとかがおぼつかなくなっても困るので…

こう言う場合はやはり彼女が警察に逃げ込むしかないのでしょうか。
彼女的には、そうやって離婚したとしても、実家も近所だし何かと相手の家族とも関わりがあるので…と思うところがいっぱいあるようです。

なんなら離婚届書いて置いて、私たちが住んでる県にでも逃げてこいと言ってあげたいくらいです。
ただ、離婚届けが提出されなくて離婚が成立してなかったら?とか今妊娠中の彼女はたとえ逃げて来たとして、住所は移せるのか?移せなかった場合保育園に預けられるのか?などを考えると下手なことは言えないなと私も思ってしまいます。

何かしてあげられることはないのでしょうか。

カテ違いでしたら正しいカテをぜひ教えてくださいm(__)m

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼女から連絡があり、警察に相談してみようと思うとの事でした。
    回答をいただきありがとうございました!
    私も安心できます!

      補足日時:2017/08/30 20:53

A 回答 (5件)

簡単ですよ。



入院している間に、お住まいの自治体の福祉センターの人に電話で相談して病室まで来ていただいた上で、DV保護を受けてそのまま生活保護を受けて退院後は母子寮ないしシェルター、またが公営住宅へ入居し、以後は旦那と面会せず、離婚弁護士に依頼して生活保護者の着手金は支援制度があるので、それを利用して強制離婚するようになります。

ま~そんなDV野郎からは慰謝料など難しいので、別れれるだけでも御の字でしょう。
後は、家族的付き合いをして心のサポートをしてあげましょう。
    • good
    • 0

他人の家庭のことには 口を突っ込まないこと。

もしかしてMの人かも。結構いますよ
本当に被害を受けているなら 実家に相談するなり 自分で警察なりにに駆け込むでしょう。
たかが昔の同僚でしょう、余計なことをして ご自身や奥様が巻き込まれないようにしましょう。その旦那に逆恨みされて 殺されたという事件もありましたね
    • good
    • 1

死んじゃうかもだわねー。

恥ずかしくて同性や幸せな家族にはなかなか言えないから聞き出せたのは良かったけど、奥様に黙ってコソコソ支援はやめるべき。あなたとおかしな関係になるかもだから私が妻ならハラハラしますよ。
    • good
    • 1

心配する気持ちは凄くわかります。


ですが、彼女からDVの報告があっただけで何もアクションがないと
動くことはできませんよね?

それこそ彼女なりの考えと覚悟があるのかも知れません。

なので 『できることは何でも協力するから、絶対相談してよね!』ってダケ言っておけばOK。
それ以外は余計なことに為りかねないので。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのようにしてみようと思います!
私が何か言って彼女の考えを邪魔してしまっても申し訳ないので!

とても参考になりました!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/08/30 15:32

ご本人が逃げたいと思わないことにはどうしようもないですよね。



まずは情報を提供してあげることではないでしょうか。

内閣府のDV相談ナビです。
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_na …

「何かあれば私たちか、ここに連絡してみてね」って教えてあげてはいかがでしょうか。

幸せのかたちは人それぞれです。

殴られることで「殴ってまでも私を矯正しようとしてくれている」と愛情を感じる人もいます。
むやみやたらに、自分の幸せの形を押しつけない方がいいですよ。
ご友人本人が「これは私が望む幸せじゃない」と思ったら助けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私の幸せを相手に押し付けるのも間違ってますね。
相手からのアクションがありましたら何かしらの動きを起こしてみようと思います。

連絡先教えていただきありがとうございます!
彼女にも教えてあげようと思います!

お礼日時:2017/08/30 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!