電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自営業です。株式でも法人でもありません。妻が経理をしていました。離婚を踏まえて現在は税理士に依頼しています。データなどを引き継ぎ、元帳など色々と見直したところ家計簿はなく、使途不明な部分があり妻に内容を確認したのですが曖昧な返答で的を得られません。妻に専従者給与を支払い、年2回の賞与もありました。事業主貸しという項目で約数千万ほどあり元帳で支払いなどを確認しましたがATMで引き出した現金の流れが把握出来ないものがあります。使い道は覚えていない、事業に対して家計費も使っていたとの返答です。納税も各々しています。事業、個人の口座は私名義の口座です。妻は妻名義の口座ですがその入出金の確認は出来ません。私が把握している口座の数と自己報告している口座の数は違います。私名義の口座には預金が一切ありません。多少のヘソクリは仕方ないと思っていましたが金額が金額なのでどうにかならないかと思い弁護士に相談しましたが、結局のところ夫婦間の金銭的な事だから返金を求めるのは難しいとの事で弁護士依頼を悩んでいます。どなたか同じような事を解決した方のご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    使った分というのは使途不明な分ですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/24 14:36

A 回答 (2件)

まず嫁さんが旦那のサイフからお金を使っても

いくら使っても夫婦の問題です。 
共有ですから
離婚する事になったとしてもまだ夫婦です。

離婚が成立してるのに貴方の財産を使うのは問題あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

離婚前は夫婦の問題

離婚後なら ネコババ

離婚時に財産の分割しないといけない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し訳ありません。重ねてお聞きしますが
財産の分割で使った分は認めてもらえるものなのでしょうか?