アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾に行っている中3です。
大手の個別指導塾に通っています。
そこは地元では評価もよく自分に合わせくれる
塾のようですが、あんまり理解した感じがしません。
家族にはあっていないのではないかとか
上手く活用できてないとかいわれました。
塾を上手く活用するにはどうしたらいいですか?
また、私は塾にあっていないと思いますか?

A 回答 (5件)

ご質問から、


「個別指導で自分に合わせてくれる塾なのに理解した感じが無い」とのことから、
*学習したことを丸暗記している。(丸暗記と理解は別物です。)
*学習したことを理解しようとする意欲が不足している。
などの理由が考えられます。

うまく活用するするためには、学習したことがしっかり理解できるまで教えていただくのが良いと想います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

あってないでーす


レベルは下げた方がいい
分からなすぎて時間と思うの無駄です
沢山話せて聞ける塾あるといーねーっ
    • good
    • 0

時間とお金だった…

    • good
    • 0

個別ですよね?であれば、理解できなかったら理解できるまで同じところを何度もすればいいのでは?集団だと他の人に迷惑だからまわりにペースを合わせなきゃいけないけど、個別なんですから、塾があなたのペースに合わせてくれますよ。

塾から帰ったら習ったところを復習して、それでもわからないとこは印をつけて次回塾に行ったときに聞いてください。
    • good
    • 1

個別の塾で講師をしている大学生です。


分からない・理解した感じが無いって思った時は、授業とは別の時間に、教わってる先生は勿論、いろんな先生に質問してみて下さい。
個別の塾には、生徒のペースにより合わせた授業は確かに出来ます。でも、学校の授業の進度や定期テストの範囲によっては「ここまで身につけさせる」と、先生方の目標が絡むので、ケーニグセグさんの様に生徒のペースとのズレが生じる時も結構あります。

個別の塾なら、先生方の数は集団よりは多分多いかな?と思うので、じゃんじゃん質問ましょう!質問されて嫌だと思う先生はそういません。むしろ質問してくれたことが嬉しくて、一緒に考えてくれると思います。
ちょっと勇気がいるかもしれませんが、個別指導の強みだと思うので、是非やってみてください。長文で失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!