今現在バーテンダーをやっているのですが
バーテンダースクールなどに行って正式に習いたいと思います。そこで神奈川にバーテンダースクールはないでしょうか?自力で調べても神奈川がみつからなかたです。ご存知でしたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

shokapeace 様はじめまして。



恐らく今お勤めなのが神奈川のバーなのだと思いますが、
そこがいいお店であるならば、無理にバーテンダースクールに通う必要はないと思います。
私の知り合いのバーテンダーさんは皆バーテンダー協会支部長や、オリジナルカクテルで誰もが知っている賞を取られた方ばかりです。
そういった方はバーテンダーであるということに誇りを持っていらっしゃるので、きちんとしたバーテンダースクールに通いたいと言う気持ちがまずおありになるようです。
勿論、昼間スクールに通って、夜は仕事という方もいらっしゃいますが、きちんとしたバーテンダーになるために、まずスクールを選び、それからきちんとしたお店を選んで、
最終的にご自分でお店を出していらっしゃいます。
バーテンダーと言えば聞こえもいいですし、格好よくシェイカーを振ることに対する憧れもあるでしょうが、
ジャズと同じように、即興性のあるお仕事で、馴染みのお客様が「こういう感じの」と言えばメニューにない、専用オリジナルカクテルを造れるくらいが、いいバーテンダーさんなのでは、と個人的には思います。

生意気なことを申し上げてすみません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私は実家でやっています。喫茶店も手伝っているので、近場がいいかと思ったのですが
やはりスクール選びからしっかりしないとだめですね。東京の某有名スクールまで通おうかと思います。

お礼日時:2004/09/10 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合ってからと付き合う前の違いとは?

付き合ってから具体的に皆さんどんな感じで付き合う前より変わりましたか? あまり変わらないっていう方もいますか?

付き合う前と付き合った後であまりにも差がありすぎると別れてしまう原因となってしまうような気がするので・・・
あんまり付き合うって言葉好きじゃないです。
付き合ったら何かが変わってしまうし、いずれか別れはきてしまう。
付き合うっていう言葉がなければ別れというのはない気がします。

付き合うっていう言葉で色々できることもあるかもしれませんが、
別れたくないです。というよりも人間としてこれからも関係をもっていたいのに別れたからもう会えなくなるようなことになるのは悲しいです。(友達として上手くやっていける場合もありますが・・・)
こう思うのは私が臆病で傷つきたくないからなんでしょうか?

付き合うっていう言葉じゃなくて、お互いが好きっていう事をわかっていれば付き合うって言葉なくても良い気がするんですけどどうでしょうか?彼氏、彼女がいる皆さんは付き合おうっていう言葉ありましたか?


長文で分かりにくい文章ですいません、とりあえず重点は
付き合ってから付き合う前というのは何が変わりますか?、付き合うって言葉は必要だと思いますか?の2点です。
回答お願いしますm(_ _)m

付き合ってから具体的に皆さんどんな感じで付き合う前より変わりましたか? あまり変わらないっていう方もいますか?

付き合う前と付き合った後であまりにも差がありすぎると別れてしまう原因となってしまうような気がするので・・・
あんまり付き合うって言葉好きじゃないです。
付き合ったら何かが変わってしまうし、いずれか別れはきてしまう。
付き合うっていう言葉がなければ別れというのはない気がします。

付き合うっていう言葉で色々できることもあるかもしれませんが、
別れたくないです。と...続きを読む

Aベストアンサー

付き合おうって言ってずるずる恋人同士になっても
終わりは来ると思いますけど。。
でも言葉ひとつですが、私はちゃんと『付き合おう』って
言われて始まるほうが良いと思いますね。。
なんか何も言葉もなしで、すること恋人って
なんか中途半端というか、いい加減な感じがします。
別れの言葉はないかもしれないけど、ただ単に自然消滅みたいな?
私は彼からちゃんと付き合ってって言われて付き合いました。
変わったところといえば、自然とひっついたり
手をつないで歩いたりするようになったことかな。。?
その言葉がないと、なんか曖昧というか。。
お互いの気持ちを確かめあう言葉なんじゃと
思います。

Qサントリーバーテンダースクールは今もありますか??

友人にこのスクールの存在を教えて貰い、ネットで検索したのですが、探し方が悪かったのか上手く見つかりませんでした。
サントリーバーテンダースクールは今もあるのでしょうか。
関西ならどこにあるんでしょうか。
ホームページアドレス等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

コースも充実してやってますよ。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/school/course/index.html

Q付き合うって・・・

付き合うってどういうことなんでしょうか??

最近、友達としゃべってて好きな人の話になりました。
私は正直、その人と付き合いたいです。
でも友達が
「付き合うってどういうこと?」
って聞いてきました。
私は
「メールしたり、普通に遊びに誘えたりするから付き合うんじゃない?」
って言ったのですが、その子は「めんどくさそう」と言っていました。

私の周りにも彼氏がいる子がいるんですが、
「付き合わなくてよかったのに・・・片想いが一番楽しいよ」
と言っていて、正直イラつきました。

私はまだ、付き合ったことがありません。
だから付き合うってことがよくわかりません。

付き合うってどういうことなんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

貴方がイラつくのも当然だよね?
どうせ付き合っても~という言葉って。
付き合った経験が「ある」からこそ言える言葉でしょ?
貴方の場合はまだ未経験。
付き合いたいのに付き合えない。
告白して振られて、
その後色々あって、普通にさえ話せない苦しさを経験している。
精神的にもかなりしんどくなった貴方。
そういう貴方からすれば、
一度でも付き合えた経験が「ある」友達は羨ましい。
その友達が付き合った経験をもとに語る言葉って、
貴方には凄く歯がゆいんじゃない?
貴方は付き合うってどういう事なんだと思うの?
貴方が友達に語った言葉があるじゃない?
それって敢えて付き合うという約束をしなくても「出来る」事でしょ?
メールしたり、普通に遊びに誘えたりする関係。
それって友達でも「出来る」じゃない?
それなのに何故付き合うという「形」が必要なの?
正解は無いよ。
でも、付き合う事って一人で出来ない事でしょ?
貴方一人では「二人分」にならない。
お互いにコミュニケーションしていく中で、
お互いの事が近くに感じられるようになってくる。
今まで知らなかった、気が付かなかった部分が増えてくる。
もっと相手を知りたい、感じたいと思う気持ち。
同時に自分をもっと伝えたい、届けたいと思う気持ち。
貴方「だけ」がその気持ちを持っていても繋がらない。
でも、相手「も」貴方に興味を持って。
貴方の事をもっと知りたいな、感じたいなと思えるようになると。
二人の関係には「熱」が生まれるんだよ。
単なる友達という適度な距離感のある関係から、
お互いに「双方向」で求め合える感覚が生まれてくる。
そう感じられる関係って多くない。
熱が生まれたら、それを優しく包み込む「形」が欲しいじゃない?
それが「付き合う」という形になる。
自分が今こうして感じている気持ちは「特別」なんじゃないか?
その特別だと思える感覚を、
私は相手と気持ち良く分かち合い「たい」。
そして、相手も同じように私を見つめて欲しい。感じて欲しい。
お互いに思い合える関係が成り立つ時に、
「二人」としての特別さが生まれていく。
その足元を感じ合えている二人こそ、
気持ち良く付き合えている二人なんじゃない?
貴方の周りの彼氏持ちの友達が、
片想いが一番楽しいよ~と何故感じているのか?
それって自分の中のイメージの恋があるからなんだよね?
私は「こんな」彼と、「こんな」お付き合いをしたいと。
好きという気持ちがあるからこそ、
相手にイメージを持ち込んでしまう。
でも、お互いに「違い」がある。
良い所も悪い所もある。
イメージ通りいかなくて当たり前なんだよね?
それぞれにそれぞれの考えや感じ方があるから。
その違いにぶつかった時点でああ駄目だ、しんどいと。
貴方の友達はそう感じてしまっている。
だから付き合わなくて~という言葉が出る。
付き合わなければ、
イメージの中の自由な彼を思い続けられるから。
でも、お互いに違うのが当たり前だというスタートから入れば。
その違いもお互いに認め合って、受け止め合って。
その上で「二人」で創り上げていく心地良さを見つけていける。
それ「こそ」が、
付き合う事の一番の醍醐味なんだよね?
二人だからこその充実。
貴方と私だから「ある」時間。
貴方も好きな人と、
「お互い」に心地の良い人間関係を分かち合いたいでしょ?
「一緒」に笑顔になりたいでしょ?
だったら、
相手の事ももっと丁寧に知っていく事。
貴方の事をもっと丁寧に知って貰う事。
「中身」のある人間関係を目指す事。
好きだけが中身じゃないよ?
好きも大事だけど、お互いに違いもあるでしょ?
それも含めて「中身」。
信頼や理解も大事。
中身があるからこそ、
その中身を包む、付き合うという「形」が成り立つんだからね?
貴方は貴方のペースで、
丁寧に人間関係を積み重ねていけば良いんだと思う☆

貴方がイラつくのも当然だよね?
どうせ付き合っても~という言葉って。
付き合った経験が「ある」からこそ言える言葉でしょ?
貴方の場合はまだ未経験。
付き合いたいのに付き合えない。
告白して振られて、
その後色々あって、普通にさえ話せない苦しさを経験している。
精神的にもかなりしんどくなった貴方。
そういう貴方からすれば、
一度でも付き合えた経験が「ある」友達は羨ましい。
その友達が付き合った経験をもとに語る言葉って、
貴方には凄く歯がゆいんじゃない?
貴方は付き合うってどういう事なん...続きを読む

Q都内にあるデザイナーがデザインしたバーを御存知でしたら教えて下さい。

 都内にあるデザイナーがデザインしたバーを御存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

場所:青山 
店名:バーラジオ
(3店舗ありますがセカンドがかっこいいです)
バー業界のドン尾崎さんのお店です。

Q好きだから付き合う?付き合ってから好きになる?

みなさんは異性と付き合う時はどちらでしょうか。

好きになって告白して付き合う?(付き合う前に好きになっている)
相手から好かれて付き合ってみてどんどん好きになる?(付き合った後に好きになっている)

私は好きになってから付き合う事しかしたことないのですが、付き合ってみてからどんどん好きになっていくような恋愛も良いものですか?

Aベストアンサー

私の場合は、相手からが多いです。

自分から、いいなぁと思っていても中々私からは行けなくて、なんとか二人きりになれても、どうしていいのかマゴマゴしてるうちに去られてしまいました。

相手から来た場合は、絶対無理のタイプは勿論断るけど、どうかなと迷う時は、とりあえず、2,3回お茶や、軽い遊びをしてみてからにしてました。
それで付き合いだしてから、好きになれるかどうかは半分くらいです。だから、なんか違うと思ったときは早めにゴメンナサイでした。

4月に結婚したばかりなんですが、彼ともそういう感じでした。第一印象は、特によくもなく悪くもなくでした。でも、なんだかすごく押してくる人だから、ちょっと待ってよという感じでした。でも、なんだか憎めないような所があって、気がついたら、好きになっていたというか、愛されているんだなって実感した時に、すごく嬉しかったんです。それで、あ、これは本物と。
ただ、、、続くかどうかが不安でした。
私、どういうわけか、いつも半年くらいで駄目になるんです。考え方や気持ちがすれ違ってしまって、うまく修復できないうちに覚めちゃうというか。
どうして続いたのか不思議ですが、やっぱり、彼が強く思ってくれたから、それだと思います。

私の場合は、相手からが多いです。

自分から、いいなぁと思っていても中々私からは行けなくて、なんとか二人きりになれても、どうしていいのかマゴマゴしてるうちに去られてしまいました。

相手から来た場合は、絶対無理のタイプは勿論断るけど、どうかなと迷う時は、とりあえず、2,3回お茶や、軽い遊びをしてみてからにしてました。
それで付き合いだしてから、好きになれるかどうかは半分くらいです。だから、なんか違うと思ったときは早めにゴメンナサイでした。

4月に結婚したばかりなんですが、彼とも...続きを読む

Qバーテンダーへのプレゼント

友達の店が、今月末 一周年をむかえます。こじんまりとした店で、兄弟(20歳後半)でしています。何かお店で使えるようなものをプレゼントしたいのですが、何がいいでしょうか?ブレンダーまだないので、ブレンダーか、グラスがいいかな?と思うのですが、何かオススメありますか??

Aベストアンサー

バーテンダーです。
自分の場合は何が良いかなぁ・・・

花瓶とお花をセットでとか、インテリアにもなるシェーカーとか、新しい看板って手もありますね。
スクウィーザーもいいものは結構な値段しますし。

グラスは好みが出るので一度聞いてからのほうが良いかもしれません。
私自身バカラはあんまり好きじゃないんで^^;
ちなみにグラスは通常6個で1箱の場合が多いので、6個単位で買います。

Q付き合うって・・・

付き合うってなんですか?
どうすることが、どうしてあげることが付き合うってことなんでしょう・・・??

Aベストアンサー

ん~、人それぞれ概念が違うと思います。
僕が思うに、人と人が出会い、お互いの存在を確認し合い、これからも共存していこうね!という関係が付き合うだと思っています。なので恋愛に限りません。と書いたけど、付き合うって言えば、やっぱ恋愛ですよね。いたって自然でいいと思いますよ。男と女が出会えば、恋愛に発展すると思うし、恋に落ちなければ友達に留まるし。ずばり!付き合うとは、共存することなり!それが今思った僕の回答です。

Qバーテンダーのお仕事

知っている方に是非教えて頂きたいのですが、バーなどで、カクテルを
つくっている(シェーカーをフリフリしている人)人には、バーテンダー
の他に呼び名があったような気がするのですが、思い出せず困って
います。教えてくださーい!

Aベストアンサー

かなり忘れてしまっているので、間違っていたらごめんなさい。また、今では変わっているかもしれません。

バーテンダーの協会には大きくいって2つあり、HBA(日本ホテルバーメンズ協会)とNBA(日本バーテンダー協会)があります。

前者は文字通り、ホテルのバーで働く従業員が加入している協会で、後者は街場のバーで働く人が任意で加入している協会です。

たとえばHBAのケースで申しますと、バーテンダーにはランクがあって、ジュニア、シニア、マスターというように、経験やテストによって、3段階に分かれています。このため、一般的には皆様が回答なさっているように「バーテン」とか「バーテンダー」しか言いませんが、ある限られた場面では、先のランクに従って「ジュニアバーメン」とか呼ぶのを聞くことがあるかもしれません。

また、日本語以外でというならば「バーテンダー」以外にも当然あると思われます。よって、お店によっては、「うちは何々国のスタイルに従っているので、そこの呼び方に従っている」ということもあると思います。

お役に立っておりませんでしたら、ごめんなさい。

かなり忘れてしまっているので、間違っていたらごめんなさい。また、今では変わっているかもしれません。

バーテンダーの協会には大きくいって2つあり、HBA(日本ホテルバーメンズ協会)とNBA(日本バーテンダー協会)があります。

前者は文字通り、ホテルのバーで働く従業員が加入している協会で、後者は街場のバーで働く人が任意で加入している協会です。

たとえばHBAのケースで申しますと、バーテンダーにはランクがあって、ジュニア、シニア、マスターというように、経験やテストによって、3段階に...続きを読む

Q付き合うの意味

「付き合う」って、具体的に何に付き合うことを意味しているんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「一緒に時間を使うことに付き合って下さい」ってことになるんですかね?
そうですね。付き合うは、
・結婚すれば一般には共に暮らす=生活の時間を共有する

・恋人なら余暇を一緒に過ごす=時間を共有する

どちらも「互いの人生の時間に付き合う」
という感じで思いました。
哲学的に考えるともっと深く
「付き合うってどういうことなんだろう?」
と疑問に思います^^。

Qバーテンダーさんが身に着けている・・・

こんにちは。
早速ですが、バーテンダーさんがシャツの袖が邪魔にならないようにちょうど肘の近くに留めているバンドのような物、あれの正式名称は何と言うのでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

バーテンダーさんに限ったものではありませんが「アームバンド」の事でしょうか^^?

「アームバンド」であれば、フック式の10cm程度のサスペンダースタイルと
伸びる輪になっていて、手から通して使うリングスタイルの2種類ありますね(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報