プロが教えるわが家の防犯対策術!

言うまでもないっていう意味は言う必要がないですか
以下の場面を想像してください。
店員はいろいろな不公正待遇を受けちゃったので
店員 仕事を辞めたいです。
店長 どうして?理由は?
店員 今更言うまでもないじゃないでしょう。
こういう風に言っては自然ですか?不自然だったら、例文を教えてください。

A 回答 (10件)

『言うまでもない』は『言わなくても明らかなこと』ですから


質問者さんの例題で不自然な点はありません。

が、結局店長が『言うまでもないって言わなきゃわからないよ!』
と、明らかとされる内容に気付かない(実は明らかではない)場合は説明が必要かも?

まぁ、一身上の都合のように内容は明らかではないが、少なくとも辞表を出す側の
都合なんだなと最低でもわかるような言葉が必要ではないでしょうか?

質問の趣旨に外れる回答だったらゴメンなさい。
    • good
    • 1

不自然ではありませんが、相手の自覚あってこそですので


万が一、店長が問題に気づいていない場合は貴方にしか意味のない捨て台詞になりますね。

それよりも「不公正な待遇を受けたからです」のほうが確実に伝わりますし、衝撃度も大きいと思います。

どの辺りが不公正だったのか、逆に質問責めに合うかもしれませんが
そういう待遇を受けているのは貴方だけではないかもしれません。

貴方以外の人のためにもその事実を言葉でハッキリと言い表したほうが良いと思います。
    • good
    • 2

>店員 今更言うまでもないじゃないでしょう。



こう言っては不自然です。何が言いたいのか意味不明です。正しくは、店員は「今更言うまでもないでしょう。」と言うべきです。

言うまでもないっていう意味は、「言う必要がない」です。ここまでは問題なのですが、店員の例が可笑しいのです。
    • good
    • 0

最後の一文タイプミスです。

訂正します。

言うまでもないっていう意味は、「言う必要がない」です。ここまでは問題<ない>のですが、店員の例が可笑しいのです。
    • good
    • 0

「言うまでもない」は、「言う必要がないほどわかりきったこと」



ということですから、

これでは、店長には伝わりません。

店長が「どうして?理由は?」と聞いてる時点で 貴方が辞める理由は

店長には、分かってない、、ということですから、

この「言うまでもない」という表現は、この場合には使いません。
    • good
    • 1

「言うまでもない」というのは、「言わずと知れた」みたいな意味になります。


だから、「言うまでもない」+「じゃない」だと、意味が逆になってしまいます。例文としては、「今更、言うまでもありません。」が意味が同じでわかりやすくなると思います。
    • good
    • 0

店員の言い方を直すだけなら、「今更言うまでもないでしょう。


このケースで、理由を言う必要がないで通るか、どうかは別の話です。
    • good
    • 0

二重否定になっています、裏の裏をかく=裏をかかず正攻法。


言うまでもない、を否定=言う必要がある。
今更言うまでもないじゃないですか?。
だと、ちょっと理解が苦しいです、当人の本心を推察して理解が必要かも?。
    • good
    • 0

色々な不公平待遇を受けちゃったって子供かよ。


辞めたきゃ「自己都合で退職します」と言え。
それが一番手っ取り早く辞めれる(笑)

小学生じゃねえんだ!しっかりやれ(# ゚Д゚)
    • good
    • 0

会話の中であれば通じるとは思うけど、失礼な言い方だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!