アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホに充電する場合充電器が2.1A出力で充電ケーブルが2A対応の場合で、仮にスマホ本体が未対応の機種の時には充電時間の遅くなる問題以外にトラブルの問題は発生しますか?

A 回答 (3件)

高速充電か否かは、充電器側の機能ではなく、充電される側の機能です。

高速充電が充電器性能を超える充電電流を要求する場合は、
充電器の過負荷を招くので(例えば電圧低下とか)、高速充電にはならず、
充電器の発熱を招いたりします。ご注意ください。

ご質問の数値である2Aと2.1Aはわずか5%の差なので問題はありませんが、
注意すべきは、
高速充電における、充電される側の要求電流の値と比較すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。充電される側(スマホ)が高速充電対応で、する側(充電器側)が未対応1・0A出力の場合には問題があると言うことですか?

まともな充電器なら、入力側が要求する以上の電力を送り込む事はありません

『充電器が2.1A出力』 <-2.1Aまで出力できると言う意味であり、いつ何時でもと言う意味ではない

なので、99%問題は発生しない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。充電器側が充電される側(スマホ)以上の出力であっても、通常される側(スマホ)必要な電圧しか送らないから特別なトラブルは無い。と理解していいですね。angkor_hさんの言われる充電する側の出力が1.0Aで受け手が2.0Aの場合話問題ありですか?

>必要な電圧しか送らないから

電圧が違ったら大変なことが起きる
電流だよ

>充電する側の出力が1.0Aで受け手が2.0Aの場合話問題ありですか?
特に問題無い
    • 0