電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦後とかを生き抜いた方々からしたら完全なる甘えにしか見えませんよね?(私の祖母は戦争で祖父を無くし死ぬ気で働いていたと聞きました。)


生きる為に必死に

働くって人生で大切だと思うのですが、うつ病の人は人間関係とか色々な理由で仕事に行かないのですよね?…

それって、仕事をしなくても国から生活保護などが貰えるから仕事をしないのですよね?

国からお金を貰えるから、職場から退職金を貰えるからと言って仕事をしなくても良い環境があるから仕事をしないのだと僕は思います。

うつ病の人はもし、国や会社からの援助がなければ嫌でも働きますよね?
経済的に支えて貰えるという考え自体が甘えだと思います。

まれに、こういう人が居るからうつ病の人が追い込まれて自殺するとか言いますけど、死にたいなら死んでも良いんじゃないです?
社会ってもっと厳しいし、お金を稼ぐって本当に大変な事だと思います。
これだけで、仕事に行きたく無い、行けない。自殺すふ。と言いう人は今後1人で生きて行けないと思おますが…

働かざる者食うべからずって言葉が本当に合っていると思います。

人は生きて行く為に働くのだと思います。
それは、うつ病でも否定できないと思います。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (14件中11~14件)

鬱病の事をもっと勉強して下さい


あなたがもし鬱病になった時に同じ事が言えるかどうかです。
相手の立場や気持ちになってもう少し考えて言葉を使う事をお薦めします。
    • good
    • 0

うつは病気です、気力だけでは治りません、誤解無きように。


傷病の外見がないので、健康な方には理解できないようですが…
傷病人に「生きて行く為には働け」とは、戦中末期ならいざ知らず、
現代においては、同じ人間とは言えないです。
    • good
    • 2

「うつ病の人はもし、国や会社からの援助がなければ嫌でも働きますよね?」


これは違うと思います。

自動車でガソリンがなくなった。その上にバッテリーも上がってしまった。
「精神力でその車を動かせ」と言われても無理な話です。
両足骨折してる。歩く事は無理。
「精神力で歩け」と言われても無理な話です。

大きな勘違いとして、うつ病と診断された方には「働く事を辞めろ。休め」という診断書が出ることです。
ですから、出社して働きたいがドクターストップで出勤できないという方もなかにはいるのです。

うつ病についての世間で理解が進んできてると思いますが、ご質問者のように「働けないなら、食うな」「死にたいというなら死ね」と言う意見が出てくるのは、うつ病に対しての知識を悪用して、仕事を休み、なんらかのお金を貰い、働かなくても良いという「エセうつ病患者」が出て来たからではないかと思います。

非難をするなら「うつ病患者」を非難するのではなく「エセうつ病患者」を非難すべきだと思います。
    • good
    • 3

鬱病は病気です。


甘えではありません。
ただ、鬱病に甘えて
すべて言い訳にしてしまう人がいるので誤解されやすい

そう思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!