プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職に関しての質問です。

こんばんは。
私は現在24歳無職男です。
全日制高校を3年で中退し、20歳で
通信高校を卒業後、就職しました。
その会社をA社とします。
A社を2年数ヶ月で希望退職を頻繁に募っていたため先を見て会社都合で退職しました。
それから再就職支援等して頂きながら、空白期間が丸一年空き、B社に入社しました。が
3日で退社しました。B社からは退職後、雇用保険被保険者証と給与明細が送付されてきたのですが、給与明細は色々保険等控除されており、差し引き支給がマイナス数千円と赤字で記載されておりました。年金手帳にはA社の職歴以外なにも印字してありません。
それから8ヶ月空白期間が空き、今月入社した会社C社を盆明けに退社しました。C社には、B社で働いたことは隠して、履歴書にも職務経歴書にもA社の事しか記載しておりませんでしたので、雇用保険被保険者証もA社のを提出しました。社会保険庁の方とキャリアカウンセラーにも記載しなくて大丈夫と言われ、自分自身も記載したくなかったのでホットしていました。特にC社でもお咎めはなかったのですが、ネットなどで「前職の経歴だけはきっちり書いたがいい、そうでないと発覚する」と目にしたので質問です。
これから私は、また就職活動を再開してますが、C社から給与明細が届いて見たところ、
社会保険と厚生年金、雇用保険がひかれており、手取りで40000弱でした。市民税、住民税はひかれてませんでした。

もし今年就職する場合もA社のみでしか働いた経験がないと虚偽の履歴書、職務経歴書を作成し、就職活動して内定でたら書類手続きなどでばれてしまいますか?年末調整なども兼ねて。。ですが。

空白期間は派遣とかではなく、知り合いの仕事を手伝ったり季節業などをして手渡しで日当をもらいながらやりくりしてました。

とりあえず自分が悪いのですが、どうしても短期間退社してるB社とC社を記載したくありません。ですが、次就職する際もA社の雇用保険被保険者証を渡すつもりですが、この短期間で退社したC社から控除されている厚生年金や社会保険、雇用保険などから虚偽の報告をしてるの発覚してしまいますか?(>_<)

世間知らずのクソガキですが皆さんなにかと教えて頂けたら助かります。自分勝手な質問情け無い質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

管理職です。



B社は3日間の勤務なので記載しなくてもOKですが
C社は記載した方がいいかな?と思います。
履歴書に経歴(職歴)を記載すると思うのですが
その経歴に詐称があった場合会社は懲戒免職にも出来るので
いちいち弱味を作る必要はないかと思います。

>厚生年金や社会保険、雇用保険などから虚偽の報告をしてるの発覚してしまいますか?

はい。
ただ、人事や面接官が申請に行くわけじゃないので履歴書の内容と相違があっても
総務が報告をしない限り発覚することはありません。
また総務は履歴書の内容はわからないと思います。
仮に不具合が出る部分としては住民税はC社を辞めた後、税務署から一括請求されてると思いますが
支払いが終わって無いと申請した会社に税務署が「税金滞納」と伝える場合があり発覚する恐れがあります。
    • good
    • 2

No2です。


お礼いただきまして、一点補足です。
社会保険庁の方が書かなくて良いと言うなら、短期間勤めた会社を履歴書に書かないことは、「虚偽」じゃないですよ!!
本来書かなくてはならないことを隠蔽したわけではないので。
その代わり、「聞かれたら」必ず答えなければなりませんが、そのときに前の回答で書いたように堂々と「社会保険庁の方にこのケースでは履歴書に書かなくて良いと言われたので書いてませんでした、すみません」でいいんです。
びくびくおどおどする必要はないと思います。

伝えるべきことを伝えないのが「隠蔽」であって、伝えなくても良いことを伝えないのは普通でしょう?
履歴書に記載するのは半年以上務めた会社だけ、というのも、一般常識かなと思いますし……(私の中の常識が間違っている可能性もありますが)
    • good
    • 0

社会保険庁の方とキャリアカウンセラーの方に、再度確認してみては?


キャリアカウンセラーの方というのが公的な立場の方かは存じませんが、少なくとも社会保険庁の方については公的な方でしょうから、
もし記載漏れが発覚した場合も「社会保険庁の方にこのケースでは履歴書に書かなくて良いと言われたので書いてませんでした、すみません」で良いと思います。
私も、履歴書の職歴は「半年以上勤務経験のあるもの」を書くと聞いていたもので、3カ月の試用期間のみで退職した(正式就職を断った)会社については記載していません。
その年の年末までに別の会社に勤め、年末調整もしましたが、特に何も言われませんでしたよ。

あと、一点気になったのが年金手帳の件ですが、確か年金手帳って厚生年金の期間は自分で手書き記載するんだったと思います。
なのでもし、B社、C社の給料明細に「厚生年金」があれば、市役所の年金課に行ってそれが本当に払われているのか確認し、確認が取れたら自分で厚生年金のページに記載すれば良いと思います。
転職後に年金手帳を会社に提出することでB社C社のことがバレるのではとお考えだとしても、入社後のことですので↑の通り毅然としていたらいいと思いますよ。だって本当に社会保険庁の方の言う通りにしただけだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ丁寧に回答していただきありがとうございます(>_<)ですよね。じゃないと不甲斐ない経歴のせいで(あくまでも自分の作ってきた結果ですが)一生まともな職につけず、途方に迷う羽目になりますもん。別に自分を良く見せるために嘘の学歴や勤務年数増やしたりしてるわけでないのですがやはり虚偽には違いはないでしょうが。来週公的機関に尋ねてみます。お恥ずかしいですが、

ありがとうございます!なんかスッキリしました!

お礼日時:2017/09/02 02:35

公文書偽造や虚偽の申告に繋がるので、経歴工作はやめた方がいいです。



短期間でコロコロ職を変わることへの偏見は確かに残っているのですが、職場で社会保険や雇用保険の加入がなされていたのなら、職歴を誤魔化していることは丸わかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなのでしょうか。。まあ不本意ではありながら自分が作ってしまった経歴と向き合うしかないのでしょうか。はぁー先が見えねー

わざわざこんな杜撰な質問に答えていただきありがとうございます(>_<)

お礼日時:2017/09/02 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!