アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前お忙しい中、質問に答えてくださった方々、本当に有難う御座いました。また質問、というか相談ですが、のって頂けたなら幸いです。


母が産婦人科にて
「(癌かもしれない)怪しいですね、紹介状を書くので大学病院に検査に行って下さい」
と言われました。

私は付き添いで、ついていっただけだったので先生のお話を直接聞いた訳ではないのですが
①最初の病院でレベル3(ステージとはまた違うみたいです)だろうと言われ、もう少し大きい産婦人科へ(紹介状あり)
②紹介状を持ち、その産婦人科へ行ったところ、
「私には3以上進んでいるように見えます、怪しいですし紹介状を書くので大学病院へ検査に行って下さい」
といった流れでした。


母が不正出血を訴えたのは今年の春です。(その時はホルモンバランスが歳で崩れてるんだろうと言っていました)
他の症状は、長年腰痛もちの便秘持ちだったことくらいで特に無いようです。
大学病院の予約も取れたので今から色々と考えていてもしょうがないことは解るのですが内心不安で仕方ありません。
こういった場合、例えば癌だったとして、ステージは初期と思っても大丈夫なのでしょうか?

また、母がとても暗くなってしまって夕飯もほんの少ししか食べてくれませんでした。
こんな時に明るくなれという方が無理なのも解るのですが、せめてキチンと食べないと元気になれるものもなれないと思うのです。
少しでも母が元気になれる方法はありますでしょうか?

経験者の方、または何か思い付いた方でも良いので相談に乗って頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 待合室に来た母から「癌かもしれない」と言われた時、一番辛いのは母なのに私の方が泣きそうになってしまいました。色々と考えると本当に不安で仕方ありません、父には「こっちが慌てててもしょうがない」と言われ、解ってはいるのですが……
    何卒宜しくお願い致します。

      補足日時:2017/09/02 00:56

A 回答 (7件)

追記です。


「クラス」という言葉は初めて聞いたので勘違いをしました。
で、初めにも書いたように、癌の事前検査は結構大変なので、専門の医師では判断を間違えることもあるようです。
よく、「検査漬け」などという人もいるが、私もかなりの検査を受けたからね。
それでも正確なことはわからないそうです。
そのため、組織の一部を採取して病理検査をすることもあるので。
で、癌は患者本人も大変だが、周りの人も大変なんだよ。
ほかの病気とは違い、かなり気を使う必要があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々有難う御座います。
私も今回初めて「クラス」を知りました(ネットにて調べたら出てきました)

「検査漬け」は色んな人の体験談を読む限り、結構あるみたいですね。
私も最初の産婦人科が「◯◯の産婦人科に行って下さい」と言ってたので、てっきりそこでもう正確な答えが出るかと思っておりました、やはり大変なことですし検査に検査を重ねて調べないといけない事なんでしょう。
(ただ一刻も早く結果を知りたいのは確かです)

anarogujiisan様も経験者の方だったのですね、「癌かもしれない」と言われたときの不安は計り知れないものだったと思います。
母も今から覚悟を決めてる、と昨日言われました。
そう聞いた時、今まで我慢していたのですが情けないことに母の前で号泣してしまいました。

覚悟は正直まだ全然できませんが、私なりに頑張ろうと思います。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2017/09/03 05:31

何度もすみません。


ステージと勘違いしてて、
クラス3は、そう深刻にならなくていいですね!

うちの母がステージ4だったので、思い込んでしまい、要らぬ心痛を受けさせてしまい、申し訳ないです。

下記は、あるお悩みサイトでの似たようなケースで投稿がありましたので、添付します!


《細胞検査士ですが、内膜細胞診でクラスⅢについて簡単に説明させて
下さい。説明者様の状況が不明なので、あくまで一般論ということですが。

内膜細胞診クラスⅢには良性のもの、内膜増殖症、内膜癌が含まれています。
内膜細胞診はとても判定が難しくどうしてもクラスⅢがあるのは事実です。
進行癌とするとクラスⅣ、Ⅴがつくと思いますので、Ⅲだとすると
判定困難なのか、内膜増殖症等が考えられます。
実際現場で内膜細胞診でクラスⅢでも組織検査で陰性なことも多数ありますので
あまり必要以上に不安になることはありません。

通常閉経後の方で不正出血がある方が内膜細胞診の対象ですから》
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、私こそ「クラス」を「レベル」と思い込んで書いててしまって申し訳ありません。
ただクラス3というのも最初の産婦人科の先生が検査した結果でして、次に行ったところでは写真を見て「クラス3よりはもっと進んでいるかもしれない」と言われたそうで、どうにも安心出来ません。
クラス3、というものが突然、大学病院で「末期」と言われる事は無いのではないか、と自分を落ち着かせている最中なのですが……

わざわざ添付までして頂き、本当に有難う御座います。
何とか母に心配や苦労をかけない様努めようと思います。

お礼日時:2017/09/02 13:14

追伸



もし癌だった場合ですが、お母様には、ポジティブになってほしいです。

と言うのが、がん細胞をやっつけるNK細胞は、ポジティブ思考にしてると作られるから…

免疫力向上もしますし。

私の母の場合、たちの悪い特殊な癌だったので、

貴方様は、心構えもですが、希望も持たれて下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追伸含めてまとめて返信させていただきます。
ご回答、誠に有難う御座います。

母がいる生活が当たり前になってしまっているので本当に怖いです。
いつか来ることとは解っていたつもりなのですが………
まだ結果も出てませんし、お医者様の診断にもよるので暗くなってても仕方ないし頑張ります。

父が明日、気分転換に少しでも出掛ける?と言ってくれたので母の様子を見ながら無理をさせないようにしつつ誘ってみようと思います。
少しでも元気になってくれると嬉しいのですけれどね。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/09/02 11:46

レベル3。


多分「ステージ3」のことだと思うよ。
なので、「初期のガン」だとは思わないほうが良いと思うよ。
で、私は「ステージ3」の舌癌で手術をし、術後6年近くがたつ。
が、同じ「ステージ3」でも亡くなる人もいれば、「ステージ4」でも助かる人もいる。
参考までに。
私の手術を担当した大学教授から聞いた話だが、事前の検査では正確なことはわからないことも多く、開けてみないと詳しくはわからないのだとか。
私の場合も、「4に近い3」だったそうなので。
で、ガンの宣告を受けると、ほとんどの人は落ち込んでしまいます。
落ち込んだらどうするか。
これが非常に難しいんだよね。
私は一人暮らしで楽天的だったので何とかなったが、自殺を考える人も結構いるからね。
実際に自殺をした人も知っているよ。
正直なところ、「落ち込むのが当たり前だ」と受け入れるしかないのかも。
下手な慰めや励ましは「逆効果」になることもあるので。
「頑張れ」は禁句だと思った方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難う御座います。
ごめんなさい、私の言葉が間違っていたのですが、「レベル」でなく「クラス」だそうです。
ただ何ともまだ明確な答えが出てなくて………

舌も癌になることがあるのですか、驚きました。

とにかく、「頑張れ」は言わないようにします。
鬱の時と似てますね、無理をさせないようコチラが頑張ります。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/09/02 11:42

深夜にすみません



私も10年以上前に全く同じ経験をしました。

母が子宮体がんで、3か月前から不正出血があるのを隠していて

その頃、腰が痛いと言ってました

私に白状しすぐ近くの婦人科に連れて行きました
検査結果がでたら 電話すると言われて

そしたら大学病院へ紹介状を書くからと取りに来て下さいと電話があり

大学病院へ行きました
私の方が大泣きしてしまって
お気持ちよくわかります!

ステージ4で、末期一歩手前でした。

1年半の闘病の後、亡くなりました

厳しいことを言うようですが、心の準備もしといた方が良いと思いますよ。

あなたが、支えなければならないのですから…

ステージ3は初期ではありませんが、治る可能性も有ります!しっかりと支えてあげて下さいね。
    • good
    • 1

癌のステージについては、進むにつれ悪いというイメージがありますが


そうとはいいきれないそうですよ。(医師より)
この症状のとき初期だったとかもわからないそうです。

ステージ4でかなりビビリました(身内)
でも、リンパに転移がみられるから4となるだけで
結局、薬の投与で見る見るうち小さくなり
外科手術で完璧摘出できました。

なんか、周囲が癌のオンパレードで
末期の肺がん以外の人はピンピンしてます。
乳がん、喉頭がんの人は職場復帰もしてますしね。
薬のききぐあいは人によるそうですが・・・
悩んでもなおるわけでもなし
とりあえず食っとけ!って感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難う御座います。
今年、丁度祖父を末期癌で亡くしてしまっていたので不安で仕方なかったのですが、ステージ4でも癌を完全摘出できるというお話を聞けただけでも少しホッと出来ました。

そうなんですよ、悩んでても仕方ないから食べれるときには食べないと、と思うのですが無理に元気出せ!とも言えず……
取り敢えず、美味しいものを少しでも用意して、食べる気に出来るよう頑張ります。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/09/02 01:22

とにかく結果が出るまではなんとも分かりません。


一日二日食欲がなくても大丈夫ですから、無理に元気を出せとプレッシャーをかけて弱音さえ吐けない状況に追い込まないよう気を付けてあげてください。
ガンの回復はメンタル面もあると聞きますが、それはホルモンの関係であって、表面上取り繕って心は泣いているような状態では無理だと思います。
個人的な考えですが、一緒に落ち込んであげること、でも取り乱さず冷静でいることがお母さまの慰めになり、お母さま本人にその力があれば一度しっかり悲しみ落ち込んだのち浮上してくるかと思います。

ちなみにうちの母も要検査状態ですが「ガンだったとしても別にもう子宮要らないし」と言っています。カラ元気かもしれないけど。
でも、だからって放置して転移したら悲惨だから早く検査してほしい……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難う御座います。
そうですよね、専門の方が直接診てみないと何も解らないですよね……何も解らない内から慌ててしまっています。

メンタルが弱くなるとダメだと色々なサイトで書いてあったのですが、成程、一緒に落ち込むのが今は良いのかもしれませんね。
私一人がオロオロしてても仕方ないので冷静を保てるよう頑張ります。
貴重なご意見有難う御座います。

そちらのお母様も癌の疑いがあるのですね……
一度でも検査をしっかり受けてもらえないと、コチラ(子供)は不安ですよね。
大変な中でご相談にのって頂き、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2017/09/02 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!