アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれつき腕がぶつぶつしています。
夏のこの季節、腕を出す機会が増え気になります。
まずはなるべく高額でない治療をしたいと思うのですが、何かいい方法ありますか?

「私は生まれつき腕がぶつぶつしています。 」の質問画像

A 回答 (5件)

医者じゃないので断定はできませんが、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)、あるいは毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)という名前で呼ばれる症状ではないかと思います。


以前、治療法について長めの回答したことがあるのでよろしかったらご覧ください。

「脚にボツボツ・・・・」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3905070.html

遺伝する肌の状態で、女性のほうが男性より多く、30代後半から40代以降になると自然と消えるそうです。
それから基本的な治療法は「保湿しながら、緩い角質剥離作用のあるクリームでつまりを除去しつつ肌のターンオーバーを正常化」といった感じのケアをすることです。
でも遺伝性だけあって、皮膚科でのピーリング(市販薬と違って濃度が高い、その分扱いが難しい)などでも受けないかぎり、ちょっと長期戦になるみたい。

市販薬としてはメンソレータムからザラプロA、小林製薬からニノキュアという、よく似た成分の薬が出ています。
ザラプロA
http://jp.rohto.com/zalapro/
ニノキュア
https://www.kobayashi.co.jp/seihin/nc/
ビタミンA誘導体が入っている分、個人的にはどれか一つに絞り込むならザラプロAのほうがおすすめでしょうか。

私が悩んでいたのは20年近く前なので、こういう薬は見つけられなかったです。
それに治療法を見ると知っているコスメ材料等を集めればかなり安く上がると思いました。
なので尿素化粧水を自作、市販のクリームにビタミンA誘導体とビタミンEをブレンド、アスピリンや乳酸で自力ピーリング、でケアをしました。

・石鹸はAHAフルーツ酸石けんとかサンソリットスキンピールバーとか。ピーリング石けんと書いてあるもの。

・尿素化粧水は当時ネットで「美肌水」という名前でやたらと流行っていたので、今でもググれば出てくると思います。尿素とグリセリンを買って原液を作り、それを適宜薄めながら使うというものです。
こちらなどhttp://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-hada-2.h …

尿素はこういう感じのものhttps://www.amazon.co.jp/%E5%81%A5%E6%A0%84%E8%A …
グリセリンも局方https://www.amazon.co.jp/%E5%81%A5%E6%A0%84%E8%A …

・ビタミンA誘導体はこういう感じのもの
https://item.rakuten.co.jp/mmoon/age0-vayo-00-0- …
(量が少ないですが、2-5%以内で配合して使う物です。50gのクリームにこの3ml一本をブレンドするぐらいで上限です。トレチノインほどじゃないけど濃度が高いと肌が赤くなって皮剥けします。)

・アスピリンは個人輸入で500錠2400円ぐらいだったもの、乳酸はそのへんの薬局で局方のものを800円ぐらいだったかな?で
週2回ほど。ただし、石けんとは同時に使わないようにしていました。明日はピーリングしようと決めた日には上に書いたような石鹸は使わないということです。

上に書いたもののうち、自分で混ぜ込むタイプのものは最適濃度を調べてそれを守ってください。勝手に濃度を上げても刺激が強くなり肌を傷めるだけで、効果が高くなったりはしません。


何かお役に立つと良いのですが。
    • good
    • 0

ニノキュアとかいう市販薬が出てたと思いますよ。

    • good
    • 0

これは遺伝なんですが…


あなたの両親にも、
あると思いますが…
どうですか?

市販薬では治りません
思春期を過ぎると、
少し落ちつきますよ

知人が同じ症状で、
皮膚科に行きましたが
そう言われました
    • good
    • 1

薬局でブツブツ治す薬売ってるよ。

本当は皮膚科に行くのがいいんだけどね。まぁ、そこはご自分で判断を。
    • good
    • 0

そういうの対策が どこか広告にあったかもぷん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!