推しミネラルウォーターはありますか?

考える人材とは?

企業が求める人材のよくある例に
「思考能力が高い人材」どありますが
具体的にどのような人材なのでしょうか?
又、どう鍛錬していけば思考能力を
磨けるのでしょうか?

A 回答 (7件)

目の前にある問題について改善をする方法をいくつか考えてどれが最善かを選べることじゃないかと思料します。


鍛錬はそのことを常に考えること、身の回りの事柄をより良くするにはどうすればいいかを常に意識して考えるクセをつければいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日々考えることを意識し、少しずつ磨き上げていきます!
御回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/05 04:08

自発性があるということです。


この反対がいわゆる「指示待ち人間」ですね。
鍛錬は日常から自分で考える癖をつけるだけでいいんじゃないでしょうか。
受け身にならず「こういう根拠があって自分はこう思うからこうする」と思考から行動に移していくことです。
    • good
    • 0

「思考力が高く」←こんな事を毎日考えている会社員の方は居ません。



本音と建前です。

会社は利益を追求します。
金を儲けられない社員は何らかの影響が出ます。

なので、儲かるようにするにはどうすればよいか?
この部分が思考力になると思います。

例えば....

無駄な紙を使わなくなると、利益に繋がる。
会議を円滑に進めると残業がなくなる。

色々と工夫が有ると思います。それをどう実行するか?
思考する事が多くても、実行の可能性が無ければ無駄な努力です。
学校のお勉強と違い、言葉では無く現実的でなければ利益が出ない。

(答)
仕事の目的は利益に直轄する。毎日おなじパターンで仕事しない。
新しい方法がないかと考える。そのきっかけは常に疑問を持つ。
    • good
    • 0

物事を多角的な面から考えることのできるタイプ。

相手の・・第三者・・第四者・・
市場の人・・親の立場・・買わない人の立場・・等 360度の角度から、時間かかっても思考できる人は少ない。
一人で何人もの役をこなせるので経営者は必要かと?
    • good
    • 0

思考能力、考える力っていうことですか?


危機管理能力のもしこうなったらこうしようとか、
いちいち疑問点浮上させるなんでコレはこうなるんだ?とか
コレをやろうとしたら方法、何通りくらい出せるんだろうかとか
手を動かしながら常に考えて行動する人のことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の解答者様のご意見にもあるように意識する事が大事なんですね
御回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/05 04:17

論理的思考です。




私もよくわからないですが、ちなみに私は論理的思考とか全くないです

男性は比較的論理的思考ですね。

その問題解決するには、どの道筋が一番ベストでスピーディーで確実かを考えます。

一方女性は、感情で動く面があるため、男性にアドバイス貰っても、気持ちを理解してほしいだけとかなので

もういい!とかなって喧嘩になりやすいらしいですね。

会社で必要なのは、論理的思考です。感情はダメですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情的にならず理性を保って論理的に物事を考えていきたいと思います!
御回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/05 04:05

「思考能力が高い人材」などの命題が出た場合に、


自ら仮説、推論、検証ができる人のことです。

>又、どう鍛錬していけば思考能力を
質問するのではなく自分で考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他力本願な部分が出てしまいました申し訳ないです
他の解答者の意見を与し自分なりの解決策を編み出していきます!
御回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/05 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報