プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接でライフワークはお持ちですかと質問された場合必ずライフワークなにかしら答えた方がいいですか
自分特にライフワークないのですが

A 回答 (4件)

ライフワーク=趣味、みたいな感じのことだとおもうので、それで何もこたえられない人はちょっと寂しい人だね、って思われるかもしれません。

とりあえず、読書、旅行、映画鑑賞とかなんでもいいから無難な事言っとけばいいでしょう。「あまり本格的にやってるわけではないですが、」とか言って言えばそこまでつっこまれないのでは?
    • 0

面接を受ける人が20代のような若い人なら、ライフワークなどまだ無くてもふつうです(もちろんあってもいいのですが)。

ですから、若い人がライフワークがあると言うのなら、え!!ホントかな?と突っ込んで聞かれるかも知れません。

でも40代とか50代になると、ライフワークを持ってそれに勤しんでいれば人間的な深みや人間味が出てきます。同じ採用するのなら、そういう人のほうが好まれます。
    • 0

わしら、職人は死ぬまで勉強だす。

• 0

仕事よりライフワークを優先しやがるのではないかという意図で訊かれることも多い質問ですので

採用側がどんな人材を求めているのかを良く読んでから回答するようにしてください。

高度人材を求めていそうなら採用先の業務と関係が深そうなものを答え、
兵隊を求めていそうなら無難なものか「ナシ」で。
    • 0