アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重力波が2つの連星ブラックホールからやってきたのが確認されてますが、重力波というからには宇宙空間は何かの物質で満たされているという事でしょうか?

A 回答 (9件)

重力波は2回確認されましたが、空間の歪み40億光年で距離が2mmほど近づいたり離れたりしました。

• 0

重力子

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%8A%9B …

まだ発見されてませんがね。
    • 0

あなたは「エーテル派?」光はどうするの?重力波にはグラビトンという粒子型があるからそんなのどうでも良いのです。

• 0

そういうことではありません。

重力波は、何らかの物質を媒質として伝わってくるわけではありません。空間そのものが重力波を伝えているので。
    • 0

はじめまして

重力派は#4さんのおっしゃるとおり空間のゆがみそのものが伝わっていくものですから、
別に媒質が必要なものではありません。

なんだかすっきりしませんよね、伝える媒質がないのに波が伝わっていくなんて…
ところが伝える媒質がないのに伝わる波があります。電波がそうです。太陽と地球の間には
なにもないのに光がつたわりますね。また、地球から遠く離れたところまでいっている宇宙
探査機からも電波がとどきます。だから全ての波が媒質を必要とはしていないのです。

難しい言い方をすれば重力波というのは重力場の変動が伝わっていく現象ですし、電磁波と
いうのは、電磁場の変動が伝わっていく現象です。場というのは空間が特殊な状態になって
いるということですから、場の変動については媒質は必要としません。

なお、重力場にしても電磁場にしてももともとの発生源が加速度運動(ひろい意味での加速
度運動の中には減速運動や回転運動も含まれます)をすることにより生じます。たとえば
電子を高速度で目的物に衝突させた場合は光子(=電磁波)が生じます。

ただ重力場というのは非常に弱いものですから、今回のようにブラックホールが合体すると
か中性子星が合体するとかブラックホールが誕生するなど重力が激変するものでないと観測
するのは非常に難しいです。

アインシュタインの一般相対論の最後の予言が観測されたわけです。ノーベル賞はまちがい
ないでしょうね。
    • 0

電波は加速度運動で伝わっている・進んでいるのではありません。

※の相互転換作用です。

重力波によって縦方向の光速度は変化しないと実験観測した者は居るのでしょうか。
重力波によって横方向の光速度は変化しないと実験観測した者は居るのでしょうか。
ただ単に光速度不変の法則を鵜呑みにしている馬鹿が重力波を観測できたと驚いて感動している。
観測装置とは何たるものかを理解していない専門家と大衆が多い。
    • 0

物体の存在は、周辺の空間を歪めます。

それは、遠くの天体の手前にある重力による像の歪み
=「重力レンズ効果」の観察によって証明されています。
その「歪み」は、物質の質量が変化したり、振動したり
すると、歪みの変化の伝播=重力波を発生します。
    • 0

ニュートンは重力は無限縁のかなたに作用を及ぼすと述べています。

アインシュタインではなくニュートンならば・・・。
ニュートンではなくニュートンを汲むアインシュタインならば宇宙はゆがみにゆがんで・・・、
まるで人間のよう。
ゆがんでいる空間に対する物理法則を人間は理解できるのでしょうか。
    • 0
    • 0