アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、年間116,000円を支払って生命保険に入っていますが、生命保険を維持すべきか検討しています。

昨年の給与総額は5,500,000円でした。
年末調整で支払った税金がいくらか戻ってくるのですよね?

この生命保険料金を支払うことで、支払わない時とくらべて、年間いくら税金が戻ってきているのか、詳しい方、教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    支払金額5,518,870
    給与所得控除後の金額は3,872,800
    所得控除の額の合計は1,203,568
    源泉徴収税額172,900
    8年くらい前に契約した旧生命保険です。

    課税所得の控除は20%の427,500になるのでしょうか。これって、427,500分の支払が減る、つまり、保険を解約したら収入が427,500分増えるというわけではないですよね。

    その他ら保険を解約したら住民税が年間3,500円増えるということでしょうか。

    理解できてないかもしれません。
    すみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/03 15:56
  • うーん・・・

    課税所得とは、源泉徴収票で
    [所得控除の額の合計額] - [所得控除の額の合計額]
    の部分が0になると思って理解できませんでした。

    国税庁HPも難解です(?_?)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/03 16:26
  • つらい・・・

    う~ん

    --------
    控除額は 5万円で
    50,000 × [税率]
    の減税です
    --------

    ここでいう税とは消費税ですか。
    今の税率で変わらないのであれば4,000円、税率10%だと5,000円。
    それに加えて住民税が3,500円。

    毎年116,000円を支払っていても、控除があるので実質108,500円を支払っているということでしょうか。

      補足日時:2017/09/03 16:37
  • どう思う?

    いま、生命保険に必要性を感じていません。

    今、返金率77%で保険を解約するのか、あと25年間くらい保険をかけて返金率135%で解約するのとどちらが良いか、とれだけ差が出るのか知りたいのです。135%といっても年間換算すると1%に満たないのです。

    なお、試算運用では、少なくとも年間3%は利益が出せる見込みです。

      補足日時:2017/09/03 16:45

A 回答 (4件)

少しな、五万こえると、額によるけど、このケースは同じかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

1年で1%代の控除だったら解約、2~3%だったら検討、4%だったら維持で考えてます。
検討していただきありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 19:42

>昨年の給与総額は5,500,000円でした…



給与総額では分かりません。
「課税所得」はいくらほどですか。

課税所得とは、源泉徴収票で
[所得控除の額の合計額] - [所得控除の額の合計額]
のことです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

>年間116,000円を支払って生命保険…

平成24年以降に契約した保険だとして、控除額は一律4万円です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

これによる所得税の減税額は、
40,000 × [税率]
です。

税率は、前述の「課税所得」を税率表
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
に照らし合わせて求めます。

他に翌年分住民税が
35,000 円 × 10% = 3,500円
の減税になります。
住民税の税率は 10% 固定ですので全員同じです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お時間さいていただきありがとうございました!

お礼日時:2017/09/03 19:43

>課税所得の控除は20%の427,500になるのでしょうか…



何の計算をしているの?

--------------------------------
これによる所得税の減税額は、
40,000 × [税率]
です。
--------------------------------

と言ったでしょう。
税率 20% なら所得税が 8,000円の減税になるだけですよ。

>8年くらい前に契約した旧生命保険…

それならそれで #1140 を見て自分で修正してください。
控除額は 5万円で
50,000 × [税率]
の減税です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間さいていただきありがとうございました!

お礼日時:2017/09/03 19:44

まともな回答がないので回答します。



>年間いくら税金が戻ってきているのか、
所得税で約5100円
住民税で約4000円
となります。

年末調整で保険料控除申告書で、
生命保険料控除を申告されていると
思います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …

年間11.6万払っていて、8年前の契約だと
旧契約の扱いでかつ控除限度額に達して
しまうため、
所得税の控除額は5万円
住民税の控除額は3.5万円
となります。

この控除額に各税率をかけた金額が
軽減額となっています。

★所得税は5万円×10%=5000円
 復興税が加算され、5100円
★住民税は3.5万円×10%=3500円
 調整控除などの影響で4000円
となります。

★合計約9000円程度、税金が軽減
 されている状況です。

明細を添付します。
「生命保険の年末調整について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます

お礼日時:2017/09/09 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!