プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹痛で入院中です。
痛み止めに ロピオンの点滴を使っていますが 退院に向けて 飲み薬のロキソニンに変えていこうとのこと。
効き目にかわりはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>効き目にかわりはないのでしょうか?

ロピオンもロキソニンも痛みや炎症に関与している物質(プロスタグランジン)の生合成を抑制し、痛みを
抑制するという機序は同じですので、効くことは効くと思いますが、ポイントは点滴で直接静脈に入れるか
経口摂取で間接的に血中に取り入れるかという点にあるでしょう。
経口摂取ではどうしても効き目が弱くなると感じることが多いのが実情です。
ただ退院に向けてと言うことですので、快方に向かっているのではないでしょうか?
そうであれば痛みも弱くなりつつあるのではないでしょうか?
当初はロキソニンではなくロピオン点滴をしたのはするどい効き目を期待してのことであると思います。

もしロキソニンにして効かないようであればボルタレンやフロベンなどの飲み薬もあります。
因みにフロベンはロピオンと同じ成分です。
いずれにしても飲み薬に切り替えて効かないようでしたが医師に相談してください。
質問者さんにあった薬を処方してくれるはずです。

どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々 痛み止めが効きにくい…というか 使い過ぎなのでしょうか

カロナールから始まり ロキソニンになり ボルタレンになり 今では トラムセットを内服していました。

しかし 術後 腸の動きが悪く トラムセットは ダメだと言われ アセリオの点滴になりましたが 効かず ロピオンの点滴になりました。
それでも 効かないときは 生食50に ソセゴンとアタP の点滴です。

入院は継続した方が 点滴での疼痛コントロールができますが 家庭のこともあり 早くに退院したいので 内服に変えてもらうことにしたのです。
一応 坐薬も出してもらいました。

退院後が不安です。