アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年独身 楽しみ
中年独身男性です。
過去の嫌な事を思い出してしまう
日々が続いており、
生きてて楽しいと思わなくなって
しまいました。
皆さんも過去のトラウマがあると
思いますがどういう気持ちで
生きておられますでしょうか?
毎日の楽しみを教えて頂けません
でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

犬と戯れる事ですかね。



うるさくて、世話も大変ですが、癒されますよ。
    • good
    • 0

「過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる」これは原則です。



確かに過去に嫌な事や辛い経験をしているとそれが、トラウマになって繰り返し思い出されて 苦しい目に遇いますよね。
多くの人が経験しているかも知れませんね。

だからと言ってどうする事も出来ない事に思いを集中させていても全く解決はしませんし 前に向かって進めないですよね
状況も環境も境遇も身の周りにいる他の人も自分にはほとんど変える事は出来ないのです。

でも、一つだけ変えるのが可能なことがあります。それは、自分の考え方や見方を変える事なんですね。
同じものを見ても聞いてもその受け止め方や考え方でこれまでとは180度違って来るのですよ。

ネガティブ思考にマイナス思考をポジテイブに前向きに変えるのですよ。

自分の中で考えてみると良く分かりますが もう、起きてしまった事 終わってしまった事 出来なかった事 この様なことを
くよくよとず~~っと悩み考え続けていたら解決したり良い方向へ変化するでしょうか??いいえ、ただ、悩み疲れるだけで
かえって、体にも悪いかも知れませんね。(笑)絶対に変わりませんよね。

どうしようもない事を考えるのではなくて これからの事を考えて 同じ失敗を繰り返さない様にとか 更に良い方向に行く努力を心がけるとかしか
ないのではありませんか?     どう、思いますか?

一番大切なことは 自分の事ばかりを中心に考え過ぎない事です。利己的になったり自己憐憫に陥るという最悪な状態になり兼ねないからです

もっと、自分の周りにいる身近な人々にも目を向けて良い意味で関心を示しましょう。出来たら小さな事でも何か親切な行いをしましよう
そうすれば、喜びや満足感という素敵な結果を刈り取る事が出来ますよ。是非、試してみて下さいね。毎日が楽しいと思える様になります様に!
    • good
    • 2

小さなワクワクを探したりしてますかね。



それと、気持ちって、気にしなければ流れていってしまうけれど、
気持ちは、本当に大事。

でも、気持ちというのは時間と同じようなもの、
生きた時間の思いを過信しすぎると執着心に囚われたり
ネガティブになってしまいますよね。

自分の気持ちを大切にすると意識づけになるのだなと経験から思います。

私は人の言動行動は、自分の脳内世界と思っているので
脳内世界を整える作業が楽しいです。
小さくても新しい体験をさせると楽しさだけじゃないですが色々感じられます。


過去は終わった時間です。
引き出しにしまった時間を取りだして
今の時間、何度も再生ボタンを押す意味って何だろう・・・
そこに置いてきたものがあるのかなと思います。

嫌な映像を何度も再生させるだけでなく
もし「こうしたかった」というような、今の思いに気づいたら、
したいことやその気持ちを、今いる場や別の関係でも
少しでもいいし、何度でもいいと自分で加減することができるのだから
挑戦してみることをおすすめしたいです。

「嫌な過去」のタイトルはそのままでも、
気持ちが見方が少し変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!