プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬(10歳、オス)が昨日から立てなくなり、今朝近くの動物病院へ行ったところ、前足一本だけ無事であとの3本の足は感覚麻痺になっていると言われました。

また、首を傾けていたので脳の可能性が高いと言うことでしたが、MRIをとれていません。

なんの病気の可能性が高いのでしょうか。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 椎間板ヘルニアが疑われましたが、背骨を触っても痛くない様子で、また、片麻痺のような感じかな。とおっしゃっていたため、骨の問題ではなく、脳の方かなときいています。

      補足日時:2017/09/04 00:09

A 回答 (4件)

可能なら、CTの検査が、必要・・・?


単純に考えれば、脳出血・脳梗塞の類・・・?
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
急なことで戸惑っています。
ご飯も食べるし歩こうとするし元気なことは元気ですが、あるけなくなったことは心配です...

お礼日時:2017/09/04 01:14

猫だと、心臓病とかで脚がきかないとかよくありますが、犬はどうなのかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫ちゃんはそうなんですね!

聴診器できいてもらって、心臓は元気だって先生がいってました。腰がふにゃんと片方に曲がった感じで...背骨も大きく上に曲がってしまっています。急なことでとても心配です。

回答ありがとうございました。
少し心が落ち着きます。

お礼日時:2017/09/04 01:12

聴診器では、肥大型心筋症とかはわからないんじゃ?



一件だけじゃ心許ない気がします。

私は、猫さんを二軒で診てもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなところでみてもらうのは大切ですよね…検査は違う病院でなので、いくべきですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/04 01:45

わんちゃん心配ですね。


うちも立てなくなり、キアリ奇形の疑いと言われてステロイド他の薬服用中です。
今は足にちょっと力が入らないくらいで、元気にお散歩も行けてます。時たま発作もありますが。
症状が似ていたのでご参考まで。良くなると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足のマッサージをしたりしながら様子をみたら、少しずつではありますが歩けるようになってきました。もう少し様子をみてみます!ありがとうございました!
もう少し様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2017/09/10 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!