アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーティセダンと言われる車で、キビキビ走る日本車って何がありますか?

以前乗っていたBMW320i(e90)のような走りが楽しめる日本車を探しています。

ディーゼルアテンザなんかどうかと考えています。トルクの太さが魅力。かみさんのデミオディーゼルの走りが好くて気に入ったので。

is(ガソリン)なんかも有りとは思いますが、トヨタの低速トルクのなさ(味付け)が心配だし重そう。

走りとなるとトルク重視でしょうかね?

A 回答 (7件)

「キビキビ」が指していることが、完全停止からの動き出しの軽さのことをおっしゃっているなら、車が軽量で下からトルクがあること、あとはトランスミッションのダイレクト感があること、が必要条件になるので、おっしゃるとおりディーゼルエンジンはマッチするかと思います。

またBMWやマツダのATのロック率は他社より高めなので、駆動力のダイレクト感も強くおススメです。
あとは車重の軽さですが、「キビキビ」が車の向きの変わりやすさも含めてならば、小さい車の方が有利です。
ただ3シリーズのサイズを意識されているようで、あまり小さすぎても困ると思われることから、おススメはアクセラです。
ディーゼルもいいのですが、ベストバイは実は1.5Lモデルで、実際に乗ってみて目からウロコがでる、スペックでだまされる好例の車と思います。ディーゼルの特徴として、動き出しは力強いですが、スピードが乗ってからの力の伸びはないので、そこは理解しておく必要もあります。
また、デミオのような感覚を期待すると、アテンザはかなり大きく、重さを感じると思います。
なのでその一つ手前をとってアクセラという意味もあります。
    • good
    • 0

アテンザでいいと思いますよ。

燃費いいし。
FFだとかディーゼルだとかいう人もいますけど、軽いスポーツ走行程度なら十分だと思いますよ。
同じFFなら中古でMTですが、FD2もありです。
FRだとM3なんかは相当キビキビ走るでしょうけど、、
ん~、走りはトルク重視ではないと思いますけどね。
ピークパワーや最大トルクより、出力特性やギア比、全体のバランスでは?
奥様も乗られるのならATですかね?マツダの最近のATはとても評価が高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
アテンザなら、ディーゼル(というか、マツダ)ならですね。
あのトルク感は魅力です。

お礼日時:2017/09/08 06:48

キビキビ走るトヨタ車は無いので、選択から除外して良いと思います。



>何がありますか?
 初代プリメーラがそんな感じでしたが、今ならリーフかな。
 電気自動車のトルクは強力だし、車載バッテリーがあるから低重心で
 コーナリングもスイッ、グイッ。

 また、スバルも結構走るからB4でも良いかも。 

>走りとなるとトルク重視でしょうかね?
 本当は、欧州車ですね。
 プジョーなんてどうですかね?
 パワー勝負にならない首都高みたいなワインディングなら、
 GT-Rと1周出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
懐かしいですね、プリメーラ。あれも、欧州テイストだったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 06:50

現行では存在しませんからね。



キビキビとなるとアテンザディーゼルは微妙です。
車格が5シリーズなんで。
320ならアクセラ。

エンジン同じですしね。
自宅にデミオディーゼルがあって、欠点を気にしないでいられるのならコレでしょう。
アクセラに2.5GがあるのならGを推しますが。

レガシィも大きくなりましたし、サイズ的には最有力候補としてはWRX S4になるかと。


トヨタの低速。
低回転トルクのことだとは思いますが、最近の車は排気量で余裕があっても低速では燃料絞られてしまっているので、どのメーカーでも初めからガッツリトルク掛かるタイプのものは無いですね。
そこはやはり外車が。

すでに無いマークXもGRMNなら良かったかも。
すでに無いシリーズだとランサーエボリューションX。
同じ車体のギャランフォルティスラリーアート(エボとは味付けが違う)。
を中古で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうごさいます。
既に無いシリーズですね、良いと思えるのは。自分の志向としては、やはり欧州仕様になってしまいます。
バカみたいに馬力があるとかなら何でもあるんですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 07:25

STIか今般のタイプR辺りでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

若いときにタイプRにのってました。そのときを、思い出したいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 07:32

BMW320i(e90)のような走りが楽しめるとなると、BMW320iを真似て作ったトヨタのマークXあたりでしょうか。



これのスポーツグレードなら、日本の道なら不足を感じません。

ディーゼルエンジンもトルクが太くていいですが、日本車のディーゼルエンジンを積んでいるクルマは燃費重視(BMWもこの方向になってきていますが)で、スポーティーと言えるかどうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうごさいます。

じつは、マークXは候補で考えてたのですが、予算枠から外れるものが多くて、最近は見ていなかったです。

また、ウォッチしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 07:29

スバルなら


BMW320iと同等なら レガシーB4  それ以上ならWRX STI
お勧めはディーゼルアテンザ
高速ではビックリするトルク アホなV8のアメ車のようなトルク感が凄い

ディーゼルアテンザは友人が所有でよく乗るが素晴らしい
レガシーB4少し大人しくなったがキビキビ走る WRX STIは戦闘機だ。

一番のお勧めは三菱 ギャランフォルティス 2.0 ラリーアート 4WD ターボだった
ハンドルのレスポンスの良く ミッションもツインクラッチSST 最高に良かった もう販売してない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの御意見から、レガシー、アテンザあたりが狙い目かなと感じております。予算見ながら、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!