プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に行くのがしんどい時
どうすればいいと思いますか?

生きるのがしんどい時、
どうすればいいと思いますか?

A 回答 (9件)

少し休んで気が向いたら学校に行くのがいいと思います。


それをちゃんと親に伝えて
心理科などで診察を受けてみるのもいいと思いますし、何より好きなことをしてリラックスするのもいいと思います。中学校受験と言うキーワードだから勉強をものすごく頑張っていたんだと思いますから少し休憩するのもありだと思います。
    • good
    • 0

学校行くのがしんどい時は休みます。

無理には行かない!
生きるのがしんどい時は何も考えず家でゆっくり休みます
    • good
    • 0

身体も心も休みをとってあなたが信頼できる人にお話してみてください

    • good
    • 0

自己肯定感と言うのは大事らしい。


なんでも人間は幼児期に「トイレを1人でできる(オムツがいらなくなった)」時に感情とか自我がすごく出るらしい。つまり真の意味での「人間になる」のはトイレを1人で出来るようになった時かららしい。

できる、したい、と言うのは人間の根源的な欲求だから休むのも手だけど行きたい場所に行くとか、買いたい物を買うとかそういうのは大事なんじゃないか。
犯罪じゃなかったら学校じゃなくてもいいんじゃないかな。
カラオケ屋でもいいわけで。

生きるのがしんどい時はしんどくないこと(楽しいこと)を紙に書いてみることかな。
それで治ることはないけど、しんどいのがずっとではないかなって思う。
ちょっと良くなった時にあれしたい、これしたいと言うのはあるというのが大事かな。
強制収容所のアウシュビッツを描いた半自伝的小説の「夜と霧」でも生死を分けたのは「希望」だったらしい。家族と会いたいとか、収容所を出たらあれがしたいとか言ってた奴は生き残って、そうじゃないやつから衰弱死してったらしい。
真にやりたいことが無ければ生きていくのはしんどいかもなあ(生きてる意味を感じづらいし)。
でもそういうことも無いと思うんだよな。10年も20年も夢も希望もないってのは何となくない気もするし。

知り合いの方でお子さんを亡くされた方は何年もふさぎこんでたけど、その人は絵かなあ。きっと子供を亡くした痛みが消えたわけじゃないけど絵を描くことが生きる意味になってると思う(趣味のレベルだけど)。
こういう絵を見たい、ああいう絵を描きたいって言うのが。

何か思ったからと言って今から急に君が変わるとは思わないよ。
10年後に「あの時のあれはああだったよなあ」と思える自分をちょっとずつ作っていけばいいんじゃないかな。
    • good
    • 3

そういうときは寝るのが一番。


大まじめに回答して、睡眠が全てを解決します。
医者に言っても同じことを言われると思います。
    • good
    • 1

自分は根性無しだと分かっているから、一度休んだら、ずっと休む。

だから休まない。
生きるのがしんどい時は、嫌なことを出来るだけ削ぎ落として、楽しいことを増やす。
学校の授業は、辛くても将来必要なことを教えてくれるから、行った方がいい。何かの専門家になっても、学校で習う他の分野のことを知らなかったら応用が利かない。専門分野を知っているのは当たり前。専門以外の知識って大切だと思う。
    • good
    • 3

>学校に行くのがしんどい時


どうすればいいと思いますか?

休むに決まってんじゃん。俺だったら家でゲームして遊んでる。熱がやばい時は流石に寝る

>生きるのがしんどい時、
どうすればいいと思いますか?

そういう時は飯くって寝る
    • good
    • 1

行きたくないものを行く必要なし。



休めばよろしい。

社会に出てもそう、
やりたくないことなんて、長続きしません。

学校が嫌ならば、やめて早くとも社会に出るという手もあります。

ちなみに、
私の年代の(40)
同級生のお金持ちのほとんどは、
中卒、高卒で
自営業や、課長、部長になっています。
    • good
    • 1

「しんどい」にもレベルがあって、人それぞれなので何とも言えない。



学校に行く、会社に行く、働きに行く。しんどくない人はいないと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!