プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンについて教えてください。

転勤族で、五年以内に実家に妻子だけ同居させる予定です。
本来ならば実家に入るタイミングで私名義で建て替えをする予定でしたが、老朽化が激しく、早めに建て替えができないかと話が出ています。
土地は父の所有なので、連帯保証人に父がなる予定です。

ただ、その場合完成した住居には両親が先に住み、数年開けての将来同居というかたちになるため、審査は微妙と言われました。

将来同居、住宅ローンで検索すると親子リレーがネットの検索で出てきましたが、親は現在はリタイアをしており、年収がそれほど高くありませんので、親子リレーは現実的ではないかなと考えていたのですが、こういったケースの場合は親子リレーでやるしか住宅ローンは組めないのでしょうか?
年収は600万弱です。

早めに実家に妻子が入れれば良いのですが、末っ子が乳飲み子なのでせめてあと数年は一緒にいたいと考えています。

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>こういったケースの場合は親子リレーでやるしか住宅ローンは組めないのでしょうか?

そんな事はありません。

>ただ、その場合完成した住居には両親が先に住み、数年開けての将来同居というかたちになるため、審査は微妙と言われました。

そりゃ、その分年収から家賃とかが引かれちゃいますからね。

>ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

銀行が重視するのは収入と支出です。

とりあえずまだ審査されてないようですので、結論はまだできないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、選択肢がなくなるわけではないんですね。

元々東京を本拠地としているため、家賃はほぼ全額会社持ちなので、家を買った場合、住宅ローン分のみ負担が増える形です。
他にも税金諸々はありますが。

近いうちに事前審査を受けるだけ受けてみようと思います。
ありがとうございました。

土地の名義を貴方に変えてやれば問題無いと思いますよ

但し、一緒に住むに当たっては後々色々有るので父親夫婦は扶養にしない事にした方が良いと思いますよ❗実際自分がそおなので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土地を私名義にすれば、すぐに妻子は入らなくても通常通りに住宅ローンが借りられるということですか??

扶養の件はよくよく検討していきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。