アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8.5畳の1Kにひとり暮らしをしています。
ソファを買いたいのですが配置とサイズで悩んでいます。
部屋は玄関から入って縦長で突き当たりに窓があります。いまは窓とは垂直にベッドを置いているのですが(画像上)ソファの置く位置によって画像下のように配置を変えようかなとも思っています。
画像上だとベッドと横並びにソファを置くのでソファは小さめを買おうと思っているのですが画像下だと少し大きめなソファが買えそうです。
個人的に窓際にベッドを置くのは不便な気がしているのですがいかがでしょうか。実際そのように置いてる方、またその他の方でもぜひ意見をお聞きしたいです。

※画像は赤色がソファです。

「8.5畳の1Kにひとり暮らしをしています」の質問画像

A 回答 (1件)

悪いことは言いません。

実際の部屋や家具それぞれの縦横寸法を測り、その10分の1(テレビ幅が70cmなら7センチ)の画用紙を切り抜き、実寸であれこれ配置してみて検討することをお勧めします。

申し訳ありませんが、質問に添付の図ではベッドひとつも上の図と下の図ではサイズが違いすぎ、他人が具体的にイメージしようもありません。

部屋の広さに始まり、入り口ドアの開口幅(外開きかとは思いますが円弧もきちんと描き)、窓ももちろん、コンセントの位置までも忠実に書き込んでください。

そこまですればレイアウトはもちろん、あなたが歩き回る動線も見えてきて、「ここは窮屈かな?」とかまで見えてきます。
また購入予定のソファー窓も最大幅どれくらいに物を買ってこれるのかも見えて来ます。

最悪、ソファーを注文したは良い物の、入り口が狭く搬入出来なかった落ちまで付かぬようご注意を。

図の窓は腰の高さまでの高窓なのか、足元・床面までの掃き出し窓かにもよりますが、私ならベッドなり棚、テレビのいずれかを窓の片面はつぶす覚悟で窓に付けますし、図に黄色い○で記したデッドスペースは可能な限り物をくっつけて並べ、壁の一方に空間を寄せます。
黄色い○のままでは無駄が出るばかりな上、掃除も行き届きにくく埃のたまり場を増やすばかりでは?

もちろんデッドスペースをつぶし空間を集めることで、まとまった広い空間(壁面)が確保できます。
「8.5畳の1Kにひとり暮らしをしています」の回答画像1
    • 0