プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者で処方された薬ってどのくらいもつものでしょうか??
1年程前に処方された飲み薬なのですが まだ服用して大丈夫ですか??

A 回答 (7件)

物を大事にする心構えは結構なことですが、



薬にも消費期限はあると思いますよ。

仮にその薬が大丈夫だったとしても、

私なら服用はしません。

特に口に入れるものなら尚更です。

どのような病気で服用なさるのかは分かりませんが、

病気の方も1年前とは症状が違うのではないでしょうか?
    • good
    • 0

一応、多くが使用期限は法規上製造後2年です。

座薬とか目薬などはもっと短いけど。

>まだ服用して大丈夫ですか??
医師と薬剤師の服用指示を守らず残した薬なので、残った量だけで効果があるのかもわからず、あくまで自己責任です。
    • good
    • 0

それをどこにおいていましたか


よく缶の中に入れておくといいと言いますが1年じゃ飲まない方がいいですね
病院に行って処方してもらって下さい
    • good
    • 0

建前


 処方されたモノは全て飲みきってください->残りません

本音
 とは言え、残っちゃう時もあるよね、頓服処方も有るし
 掛かり付け医 曰く『在庫期間も考慮すると、1年~1年半は、当初の効果が期待できる』とのこと

その服薬が起きている症状に適切かどうかなど、貴方が正しく判断出来ないなら無闇な服用はNGです
    • good
    • 0

>まだ服用して大丈夫ですか??



症状に合わせて処方された薬なんだから、余った分があるからと言って服用するのはNG。
再度受診して処方してもらうのが正しい。勝手に判断して服用してはいけない。
    • good
    • 0

どうしてもそれを知りたければ自己責任で飲んでください。


効いたなら大丈夫ってことになります。
    • good
    • 0

症状が処方時と全く同じ時は、薬の物理的状況で判断します。


病状が違う時や 同じ熱でも、原因が違うこともあるので、受診して下さい。
さて、物理的には、
見た目、変色、湿気を帯びていたら、NG
変わってなくても
粉薬は、半年、
錠剤は、1年が目安です。
点眼は、開けたら1ヶ月
未開封なら、指示通りの保存で、期限まで大丈夫です。
心配でしたら、薬局で聞いてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!