プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手取り19万円で家賃7.5万円(駐車場代・共益費込み)は厳しいでしょうか?職場から住宅手当が2.7万円出ます。

初めまして。社会人4年目の女です。
独り暮らしを始めようと考えているのですが、初めてのことばかりで困っています。

手取り19万円で家賃7.5万円(駐車場代・共益費込み)は厳しいでしょうか?職場から住宅手当が2.7万円出ます。

生活費も自分なりに考えてみたのですが、あまり自信がありません、、
一人暮らしをされている諸先輩方、アドバイスを宜しくお願い致します。

手取り19.5万円(ボーナス:約40万円×年2回)、住宅手当2.7万円

家賃:7.5万円(住宅手当分を引くと4.8万円)
食費:3万円
光熱費:1万円
携帯代:1万円
保険代:0.5万円
日用品:0.5万円
交際費:2.5万円
化粧品・洋服など:0.5万円(あまりお洒落をしないので、、)
奨学金:1万円
残金を貯金にまわせたらと思います。

A 回答 (10件)

どこにお住まいかは分かりませんが、駐車場込みで部屋がある程度広いのなら


安いと思います。ただ、思わぬ出費があるので、ボーナスを当てにしないと
楽しく過ごせないと思います。例えば、何かとメンテナンス、医療費もかかりますしね。
やれるとは思います。同じ収入ほどで家族で生活する人もいると思うので。
    • good
    • 1

何にこだわるかでしょうね。

住居、ファッション、食事……人それぞれです。自分が、満足出来るなら、ストレス無く節約できるでしょう。1人暮らしなら、どうにでも節約出来ますからね。ある銀行マンが、言っていました。10万円の給料でも、貯金出来る人もいれば、100万円の給料でも足りない人もいる。
全て貴方次第です。
予算見た所かなり余裕を持っている様ですので、大丈夫ですね。でも、予定外の出費は、必ずあります。貴方の才覚次第です。頑張れー!
    • good
    • 1

大丈夫です!


段々と節約のやり方わかります。
少し余裕があって交際費もあるじゃないですか?
食べるのが精一杯な家庭も多いですよ!
    • good
    • 1

交際費の25000円が高い。


ちなみに残金貯金はぜーったい貯金できませんよ。悪循環のインフィニティです。
そして住宅手当てにもぜいきんがかかるのでそれも考えて下さいね。
あくまでもそれも所得税です。
    • good
    • 0

家賃は給料の1/3と言われるので、ちょっと厳しいですね(貯金ができない)



補助がありますが、ギリギリでしょう

携帯代が1万円って高いですね、もう少し切り詰めたほうが楽ですよ
    • good
    • 0

独り暮らしなら余裕でしょう。



実質家賃は5万円だ。
それで足りないとなると食費を削るしかないんじゃないかな。
    • good
    • 1

十分やっていけますよ。


スーパーに行きやすい環境なら食費はもっと節約も可能ですしね。
(私は特売の有効活用で1~1.2万です。^^ 昼食は弁当持参。)
お洒落をしないといっても美容院代などは必要でしょうから、化粧品・洋服にもう少し余裕を見ておきましょう。
もっと貯金を殖やしたければ携帯の契約を見直すくらいかな。
    • good
    • 0

住宅手当はいつ廃止になってもおかしくないので、もし毎年の昇給が見込めないなら他の物件も検討したほうが良いかもしれません。

    • good
    • 0

ボーナスを貯金にするならやっていけそう。


住宅手当が救いだね。

光熱費、冬はもう少しかかると思うよ。
自炊中心だもんね、この食費なら。

携帯が高いね。5,000円で頑張ろう。
もう少しお金ほしいんだけど、なんとかなる。
    • good
    • 0

月々5万+ボーナスが残る計算になるのであれば、大丈夫だと思いますよ。


年間140万ですから、まあ半分くらい使っても年70万くらいのペースで貯金できます。
初期費用として(家電とか必要なら)30万くらいはみておいたほうが良いとは思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!