電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚する事になりました。私が子供二人を連れて実家に帰ります。子供は8才と4才です。
数年前に 私の実家から 車で5分程の所に家を買いました。離婚が決まり、旦那は家にすみ続けたいと 言っています。
子供達にも 時々は来てねと 言ったそうてす。

そんな事を言ったり、時々家に行かせたりさせるのは、子供達の気持ちを困惑させてしまうと、思います。

理由はどうであれ、私達の勝手で悲しい思いをさせてしまったのは、申し訳ないのですが、離婚となった以上は ケジメをつけて欲しいと 思ってます。
今まで住んでいた家に、何度も呼んで、子供達の気持ちが、やっぱり家に帰りたいと 言い出したら 余計に、悲しませてしまうのでは ないかと困惑しています。

どう、対処していけば、いいのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

あなたが恐れているのは、子供たちが元の家に住みたい、と言い出すことではないですか?


それは、子供の困惑ではなくて、「あなたの感情」にすぎません。

親の離婚は子供から「家庭を奪うこと」です。
だから、どっちの家で会おうと、「家庭が壊れた」段階で子供は困惑しています。

口で言わなくても、子供は、「どうして今まで通りに住めないの?」と思っています。
それについては、離婚した親は、言い訳できません。
あなたや夫が「つらい」なんてことは、子供には関係ないです。

離婚は、親にとっては結婚し続けるよりマシな選択でも、子供にとっては全くダメな選択です。
それも、親は自分で選択しますが、子供は選ぶ権利さえないのです。

子供から「家庭を奪った」のはあなたと夫、2人の責任なのですから、2人で話し合い、子供によってよりマシな方法を工夫するしかないです。

子供はどの道、困惑し、それは今後一生抱えていきます。
親から否応なく背負わされた重荷で、離婚した親は、それをどうしたって償うことはできません。
子供自身が自分で消化して、乗り越えるしかないです。

どちらの家で面会するにせよ、子供は問題を抱えます。
「親に時々面会する」ということ自体が子供には理解しがたい不自然なことだからです。
子供が理解し、消化していくには、長い時間がかかります。

実家と元の家が近いのなら、今あなたが拒否しても、子供はそのうち両方の家を自分で行き来できるようになります。
子供は、「自分の家庭はこういう形」ということで心の整理をしていくしかないです。
だって、事実、親は離婚して別々に住んでいて、子供にとっては両方が「親の家」なのですから。

親は、子供が何十年かかけて心の整理をするのを見守ることしかできません。
それなのに、親が「自分の感情」で物事を判断するのは、子供に対してフェアではないです。
「子供のため」という口実で自分の感情の整理をはかるのはアンフェアです。エゴにすぎません。

あなた自身の考えが、「子供に対してフェアかどうか」を見つめ直して判断してください。
    • good
    • 5

離婚するからといって、子ども達が好きな時に父に会いに行くのは何の問題もありませんよね。

ケジメをつけたいのは、あなたの気分の問題であって、子ども達が家に帰りたいと言ったらそれを尊重すべきでは?
    • good
    • 2

ローンが残っていると名義人の負債となり財産にはなりません。


既に残高がなく完全に持家なら財産となるので夫婦で分けることができます。

つまり、ローンが残っていて、ローン借入先が売却を了承し現金に変わるか?それとも負債だけが残るか?
ってことになるのです。

貴方が仰っているように、離婚は親の都合です。
なので8歳の子供の意思は尊重しましょう。

まずはそれからですね。
    • good
    • 3

財産分与で家を分ける。


即ち、売ってお金にして分ける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!