プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の職場に就職してもうすぐ1年になります。
しかし私はこの1年の間に仕事は出来るようになりつつありますが、社会人としての最低限のマナーや常識が全く無く、会社に見放されそうになっています。
そんな私に何度も手を差し伸べてくれて、親元の会社の人達や同僚、先輩方々にフォローして頂いてました。
ですが、何度も手を差し伸べてくれていたのにも関わらず、その手を掴む事が出来ずにその上司からも見放されそうになっています。
だけど自分がここまでやって来れたのはその人のお陰です。
感謝してもしきれないくらいお世話になっているのです。
そんな上司から食事を遠回しに誘われています。
「俺は行くけど、お前の事足代わりにされてるとか思われたくないから俺からは誘わないからね!」
だけど今家に全くお金がありません…
生活すら危うい金欠状態です…
食事に行きたいのに行けないので何とか断りたいです。
当たり障りのない断り方ってありますか?

A 回答 (4件)

世話になっていても生活が出来ないなら 困りますから


はっきり 今回は お金がないと言って断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

解答ありがとうございます。
しかし前回同じ理由で断った時、「しっかり給料貰ってるんだから、そう言った仕事の仲間に使えるお金を持っておくのが社会人としてやっていく上で役に立つんだよ」というふうに言われました。
確かに年齢給くらいは貰えているのにそう言った方面で使えるお金を貯蓄していなかった自分が不適切だと思ったのですが、お金がない事に代わりが無いので断りたいのです…。
今回も正直にそう断った方がよろしいのでしょうか?

お礼日時:2017/09/05 12:34

ないものはないからね!


行きたいなら 1日だけの
バイトしてみたら?
    • good
    • 0

ないものはしょうがないので次回に挽回の約束をしてという形で断れば良い


何か後ろめたさがある所が断りが良くないと感じました
もう1つはあまり周りに力を借りすぎない事
誘われやすい、断りにくい
これは裏を返せば自立できていない証拠
まだ職場の中でしっかりと自分を持てていない部分もあるのだと思いますよ
しっかりと自分を整理して毎日を過ごす事
必要以上には他人を頼らない事
必ずこういう形でそのツケはまわってくるのすよ
良い思いをすれば必ずセットで面倒が来ます
良い思いを捨てた時、面倒も同時になくなります
こういう悩みの根源がなくなってくるはずですよ
    • good
    • 0

マナーに関しては秘書検定の本が自分的には役にたちました。


食事は、給料日が過ぎた辺りの日をこちらから提案してみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!