アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家具の買い替えのタイミング。

壊れてないけど、今の目指してるインテリアや部屋の大きさに合っていないダイニングテーブル。

4人家族に対して6人用くらいの大きさ?のダイニングテーブルを使用しています。椅子が回転式で座りやすく、以前使っていたテーブルが壊れた事で知人を通じて無料(買い換えて処分に困っていたらしい)で頂きました。

部屋が広ければ丁度いいサイズ感だろうが、昔ながらな玄関あけたら直ぐにキッチン&リビング(9畳)という間取りの我が家。引越し出来ないしで自分の好きな家にとインテリアを拘っても主張の強いテーブル。

買い換えるにも高いし。腰の持病的にも椅子が無いと辛いし。でも壊れてないし。
で買い替えに踏み切れず・・・。

皆さんは今の好みと違ってきた家具・・・買い替えてますか?それとも壊れるまではと部屋のテイストから浮いていても使い続けていますか?

引越しを気にや、リメイクしては無しでお願い致します。

A 回答 (4件)

古い家具は、値打ちが付きませんし、売れません。

だからお友達は譲ってくれたのです。

粗大ゴミでお金を払って持って行ってもらうしかないのです。特に1mを超える大きな家具はリサイクルショップでも嫌がられます。

そういうダイニングテーブルですから、あなたが使い続ける以外は価値は有りません。(他人に譲れればラッキーですが)

でも、いずれ買い換えるなら思い立った今がそのタイミングではないかと思います。何もしないと、きっとまた何度も買い換えたいと思うことが頭に浮かぶことでしょう。

大きな家具を片付けるには結構体力とエネルギーがいりますから、思い立った時しかないと思います。
    • good
    • 1

部屋の大きさと家具があっていませんと使いづらいと思います。


思い立った時が買え買えどきかと。
新しい家具を購入する際に家具の無料引き取りサービスがある家具屋さんがありますので、何軒か回って聞いてみるといいと思います。
カタログ通販のディノスも買い替えの際に家具の引き取りをやっています。
私も何度か利用致しました。


そもそも無料でいただいたものでしたら、引取費用を払ってもそう負担ではありませんよね。
気長に引き取り手をみつけてもいいのでしたらメルカリ、ジモティなどのサイトを利用して無料で差し上げてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

家具の買い替えはズバリ、「飽きたら替える」です。



家具は安物でもある程度持ってしまう、というか少々難があっても持たせてしまう。塗膜が剥がれようが、抽斗が開けにくかろうが、使うには対して支障がないから。スマホなど機械製品は陳腐化して、使えるのにわざわざ買い換える理由をユーザーが探して買い換えますね。

良い家具はストレス無く長く使え、飽きることも少ない。安物は妥協しているので最初から満足度も低くストレスが溜まる。でも使えるから使う。

購買の優先順位が低いだけなんだと思いますね。

引っ越し、家族構成などライフスタイルの変化は言うに及びませんね。
    • good
    • 0

お金に余裕があれば買い換えますが、使い道に困るほどの余裕はないので、好みを優先して買い替えることはしません。



買い替えは、支障の程度の財政事情のトレードオフということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!