プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数週間前にも質問させていただいた者です。

1ヶ月ほど前,突然の歯痛で歯科医に駆け込んだのですが、確かにズキズキといたいのに虫歯でもなく歯茎に問題があるわけでもないと診断されました。
最初はおやしらずが原因かと思われたのですが、レントゲンの結果痛むような要素が全くないというのです。
原因がイマイチ不明という事で治療のしようがないのですごく不安です。何をしていても痛みが気になって集中できません。ちなみに痛み止めはまったく効かない状態です。
そもそもストレスで歯がズキズキするなんて事、あるのでしょうか?
同じような体験された方、どれくらいの期間で治癒されましたか?何かいい治療方法、ご存知な方いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

私の場合の話ですが・・・・


仕事でかなりのストレスをかかえていたことがあり、
それと同時に歯が強烈に痛くなりかかりつけの
歯医者さんに駆け込んだことがあります。

レントゲンをとっても異常なしでストレスからくる
歯痛もありますといわれました。一応、痛み止めの
薬をもらいましたが、その後は何も痛くなく、その後の
虫歯検診でもその歯は、ひっかかったことがありません。

ストレスは、必ずしも頭痛や胃痛に限らず人によっては
歯痛にくることもあるそうです。

私の場合は精神的なものが大きかったようで、海外旅行へ
行ったら痛みなんて何もなくなりました。
精神的なものだとすればその部分を取り除くことによって
自然治癒するかもしれませんね。
早く良くなるといいですね。あまり参考になっていないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほんとにストレスで歯が痛むこともあるんですね。
私、実は今までそんな事あるわけないじゃん!って思ってたんですが、それは大きな間違いだという事を痛感しました。私もここのところ仕事が忙しく、おまけに上司と大モメしてたところだったので・・思い当たるフシはあるんですよ。
今のところ原因は不明ですが、イライラは体にもよくないので適度にストレス発散できるような方法を考えたいと思います。

お礼日時:2004/09/09 08:30

2です。



先ほど文中で書かせていただいた通り、知覚過敏も、「何もしていなくても痛む」のですが、
3番の miko131 様へのお礼を拝見して、「歯根治療の問題なのかなぁ」とも思っています。

私は差し歯があるのですが、欠けた自分の歯を利用して、上から差し歯を被せていましたた。(当然欠けた時点で神経は抜いています)
そうしたら。無神経な差し歯が猛烈に痛んで。
レントゲンにも何もうつりませんでしたが、担当医が(口腔外科広いので10個くらい治療台があるのです!)「これは根っこが膿んでるかも…」と言い出し、え?無神経なのに??と思ったのですが、
「最初に神経を抜いた歯医者さんがきちんと歯根治療をしなかったので、膿み続けていたのでは。」といわれました。
結局「仮歯を作るから、これ外していい?」という話しになり、なんだかヒョロ長い針金みたいなものを入れた気がするのですが、強烈に痛くて、思わず先生をはたいてしまいました…。
やはり根の部分がとても状態が悪かったそうで、「仮歯はこのまま仮留しておくから、これから頑張って歯根治療に通ってね」と言われ、
長い長い戦いの末(本当に治療自体も痛かったのです!)「これで綺麗になったから。」と歯を戻してもらったときは、「良くなった」ということより、「歯根治療が終わった」という喜びでいっぱいでした。
(だから月に何度も歯医者さんにいったり、歯磨き指導をうけたり、歯に関しては神経過敏なのです、だって歯が欠けたときも、神経が半分出ている状態なので、冗談ではなくて、「歯が欠けたくらいで人って死ぬんだ…」と気が遠くなりましたから。」

何が原因かお察ししかねますので、一度大学病院の口腔外科を受診してみてはいかがですか?

歯が痛いと頭も痛くなってきますよね。
夜がよく眠れますように、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事いただきありがとうございます。

知覚過敏で何もしてなくても痛むなんて事あるんですね。
あれって冷たいものとか食べると痛むのだとばかり・・。
そういえば、歯磨き、すればするほど痛みが増してるような気もします。
実は私も1年前に歯で激烈な(夜も眠れないほど)痛みを体験してましてそれ以降、歯磨きには人一倍力を入れて半年に1度は定期検診に行ってるんです。

口腔外科ではないのですが、今の歯科医は歯内治療専門の先生なので歯の根っこのプロなのでもし根幹治療に問題があったとしても今の医師に治療してもらおうと思ってます。でもその医師曰く、根幹治療に問題があっての痛みだとは考えにくいと。
歯が痛いってどこが痛いよりも辛いですよね。
今のところ夜は眠れる状態ですが・・起きてる時にあれこれ考えると不安になってしまいます。

お礼日時:2004/09/08 10:20

私の例だと、見た目は何もなってないけど、以前に神経を取った歯が痛くなったのですが、時間をかけてきれいにしてもらったらだんだん良くなってきました。

(今は痛みも無くなって、次で終了出来そうです)
数年前に同じ症状で別の歯科に行ったのですが、その時は「原因が分からない」と言われ「痛みはそのうち治るよ」とか言われて治療を終了されてしまったんですけど、今行っている歯医者さんは、すぐに原因を見つけてくれて(根の治療が必要)、根気よく治療してくれています。
こういう例もあるので、病院を変えてみるのも・・・どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は痛いな~って思ってる歯は神経のない歯なんです。
レントゲンで見てもそんな痛みがでるような事はない!って言われました。う~ん。別の歯科医にも診てもらった方がいいかもしれませんね!

お礼日時:2004/09/07 16:55

densukesuika 様はじめまして。



症状をお伺いする限り、「知覚過敏」ということは考えられないでしょうか?
歯磨き粉の「シュミテクト」のCMでやっている、あれです。

勿論違う原因も考えられますが、(素人なので)
以下、「知覚過敏である」と仮定して説明をさせていただきます。

http://www.ahmic21.ne.jp/asahishika/doc/qanda_ti … (知覚過敏Q&A)

私も虫歯が無くても、スケーリング(歯垢や歯石を取ること)をしてもらいに虫歯検査を兼ねて2ヶ月に1度くらいは口腔外科に行っています。(大袈裟なようですが、たまたま近所の歯医者さんが大きくて、手術も出来る口腔外科だったのです、、)

だから虫歯は見つかっても早期治療を心がけてきたのに、以前に、突然何をしていなくても歯が痛いし、水(水分)でも採ろうものなら、泣きが入り、大好きなバニラアイスを食べたら絶叫でした。
慌てていつもの歯医者さん(口腔外科)に言って、説明をしたのですが、やはりレントゲン等とっても神経にも異常はないし、歯周病も虫歯でも無いといわれ、「知覚過敏でしょう」と言われて、コートをしてもらいました。
嘘のように楽になりましたよ。
シュミテクトのような知覚過敏専用の歯磨き粉を使うことも一つの手段ですし、シュミテクトの強力版みたいな塗り薬もあるようです。よっぽどひどいとレーザー治療をするらしいですが、知覚過敏の程度によって治療期間は様々だそうです。

ちなみに痛むのはどの辺りの歯でしょうか。
奥歯の場合、知らずにしている歯軋りが原因のこともあると聞いたことがあります。

とにもかくにも歯が痛いのは嫌なものです。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ほんとにありがとうございます。
知覚過敏・・・冷たいものしみるならそれも考えられたようですが、実は何もしてないのに、突然、ズキっと痛むのでおそらく違うだろう・・と先生に言われました。

はぁ・歯が痛いってほんとストレスたまりますね。
何かもうそのことで頭いっぱいになってしまって何も手につきません。

お礼日時:2004/09/07 14:08

それは一日中、毎日痛いのでしょうか?それとも。

時々、あるいは一日のうちでも朝とか、日中とか。

私もなんの理由もなく歯が痛み、私の場合はいつ痛い、とは特定できなかったのですが、毎日痛いわけでもなく、でも確実に時々歯が痛む、というやっかいなものでした。

かかりつけの歯医者さんに相談したところ、歯軋りが原因ではないか、とのことで夜寝るときにマウスピースを使って寝るようにしました。

そしたらものの見事に解決しました。私も虫歯でもなく、歯茎に問題があるわけでもなく、という状態だったので、最初は「こんなもんで効くんかいな」と半信半疑ではあったのですが、効果ありました。

質問者サンがいかれた歯医者さんはどのような歯医者さんかはわかりませんが、ちなみに私が行っている歯医者さんはどちらかというと若い先生で、新しい技術を取り入れている方なので、一度どういう歯医者さんをあたってみられてはいかがでしょうか?

早く悩みが解決されるといいですね、お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
歯軋り、以前ひどくて同じようにマウスピースをして寝てたんです。おかげで歯軋りは全くしなくなったので、多分今回の痛みはちと違うような気がします。
ある日を境に毎日痛むようになってる状態で。
何もしてなくてズキっとしてしまうんです。冷たいモノを飲んだり、とかっていうなら控えればまだ我慢できるんですけどね。

お礼日時:2004/09/07 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!