プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人の考えです。ご了承ください。
現在i5-4460を使用しており、動画の編集をきっかけに乾燥しようと考えております。
現在ですと手頃なあたりでi7-7700で良いかと考えております。
7700kも近い値段でありますが、素人のためOCの仕方も注意する点もわかっておりませんし、7700くらいのパワーがあれば動画の編集程度のためOCを擦るほどでもないかなと考えております。
ゲームもよくしますが、GTX1060がありますので、その点からもOCは必要ないかな?と考えております。

さて本件に戻りますが、7700にするとしてマザーボードを選んでいますが、種類も多く、どのマザーボードが適切なのかがよくわかりません。
チップセットについてもふわっと理解しているだけで、私の使用する程度であればチップセットは誤差の範囲なのかなと考えたりしております。
予算的には10,000前後くらいが妥当かな?と考えております。

みなさんのご意見をいただけませんでしょうか。
もしこっちのCPUのほうがいいよ、などがありましたら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 構成が明記できておりませんでした。

    SSDを使用しており、主にvideostudio使っております。
    メモリは8GBで、電源は500Wです。

      補足日時:2017/09/07 15:31

A 回答 (8件)

ゲームではなく動画編集をメインにするのであればAMDのRyzenがおすすめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみた結果あまり良い評価がありません…
コスパ的にも7700のほうが良いとでていますね。
しかし8コアのため確かにゲームと動画編集のみをする方にはおすすめできる商品ですね!
他の作業も行っているので、今回は見送らせていただきます。

お礼日時:2017/09/06 16:10

年末まで待って第8世代のCPUの情報が確定するまで我慢することを推奨します。



・CPU/マザーボード/メモリの買い替えになるので・・・
・第8世代は6コア(予定)になり、現行の100/200系チップセットは対応しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その点は私も考えておりました。
情報が確定してもおそらく発売までまた間があくと思うのですがどうなのでしょうか?
しかし値段と性能が非常に優れたものが出るとは思うので悩みどころですが、7700でも十分な性能であるとも考えております。

現在編集ソフトも満足に動いておらず、数ヶ月このままというのを避けたいと考えて、換装をしようと思っています。

お礼日時:2017/09/06 18:15

A.No2の回答者でお礼を読んで。


>現在編集ソフトも満足に動いておらず・・・

構成や利用しているソフトが明示されていないので確証はありませんが、エンコード以外でFHDレベルの編集にCore i5+GTX1060で不足するとは思えません(メモリが4GB1枚構成で作業域にHDD1台ならなんとなくわかりますが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明示できておらず申し訳ありませんでした。
SSDにてvideostudioを稼働させております。メモリは8GBです。
エンコード時にはもちろんですが、特にソフト上で編集中のものを再生するとカクカクしてしまい、うまく編集できているのかがわからない状態を改善したいと思っています。

お礼日時:2017/09/07 15:05

1台のパソコンで重いソフトの複数使用では パソコンの動作が重くなり中々難しいものが有りますね


パソコンを複数台持って 個々にソフトを使い分ければ軽減されるとも思いますね
またCPUばかり重視していますが 当然メモリやSSDも視野に入れてトータルバランスを取ると快適なパソコンに仕上がりますね
(メモリは多いですか?)
パソコンの詳細や使用ソフトが不明だから なんとも言えませんが

オーバークロックは 品質の良いパーツを使わないと意味が無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
構成がしっかりと明示できておらず申し訳ありませんでした。
SSDと主にvideostudioを使用しております。
メモリも8GBですが、近々こちらも増設しようと考えております。

なるほど、OCに関しては名前を知っている程度ですので…私の環境ですと難しそうですね。

お礼日時:2017/09/07 15:10

「CPUとマザーボードを換装する」と言うより、「CPUとマザーボード以外のパーツを流用してPCを組み直す」と考えた方が良いでしょう。

OSはインストールし直しになりますし、Core i7-7700にせよRyzenシリーズにせよ最新CPUはWindows10専用ですし(Windows7/8.1非対応)。
また、これらのCPUは実質的にDDR4メモリ専用なので、メモリも買い換えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど確かにマザーボードとCPUの交換は組み直すと同義のようなものですね!
現在win10を使っていますが、これはwin7から無料アップグレードしたものです。
もしかするとwin10を新規購入する必要がありますかね…

メモリに関しては以前より交換を考えておりましたのでちょうどいい機会と考えております。

お礼日時:2017/09/07 15:13

7700Kは、OCが出来るが、Kなしの7700はOCが出来ない。


KありでOCが出来るのは、Zシリーズ。
Kなしなら、Z270である必用はない。
100シリーズは、BIOSのアップデートでKaby Lakeに対応する場合がある。ただ、BIOSのアップデートは、以前のCPUが必用となる。
200シリーズは、Kaby Lakeは対応している。今買うなら、200シリーズの方がよいでしょう。

H270、B250とありB250は、RAIDが出来ないなどの違いはある。
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3001070

ただ、1万円以下となると、B250しかありませんよ
H270だと、1万円オーバーの1万円弱
http://kakaku.com/specsearch/0540/

もうすぐ次の世代のCoire iシリーズがリリースされますね。
今より若干パフォーマンスがアップされます。今のマザーを購入すると、BIOSのアップデートが必用になると思われますから、対応のものがよい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になっていたマザーボードについて教えていただき助かりました!
1万を超えるかなとは予想していたので、H270を使う方向で行きたいと思います。

他の方にも教えていただきましたが、新しいcoreシリーズについては年末に情報が確定して、それから発売日までさらに待つことになることを考えると、いま変えたほうがいいかなと思ってしまいます。

当然待つほうが良いコスパのものが出るのだと思いますが、その間満足に操作できないことを考えると、あまり待つ意味もないのかなと…
回答者様はその点を留意していただき感謝しております。

お礼日時:2017/09/07 15:28

A.No2~3の回答者でお礼を読んで追記。



>メモリは8GBです。
メモリが8GB1枚ではありませんか?。

>特にソフト上で編集中のものを再生するとカクカクし・・・
ソース及び作業域を1台のHDDで賄っていませんか?。

FHDレベルの編集操作で大きくストレスを感じるほど性能が低いとは思えません。
・メモリ2枚構成(デュアルチャンネル動作)で本来のパフォーマンスが期待できますが、メモリ1枚構成(シングルチャンネル動作)だと大幅にパフォーマンスが低下します。
・HDDはIOが集中すると大幅にパフォーマンスが落ちますから、映像ソース用、作業領域用を物理的に違うHDDで構成することを推奨します。

videostudio利用者ではありませんが、Core i3 3220 8GBメモリ(4GBx2)でFHDの簡単なカット編集操作に耐えます(サブ機、コンポジットソフトを併用した高度な映像制作にはハイスペックのメイン機)を利用)。
    • good
    • 0

CPU とマザーボードを換える場合、それまで使っていた Windows10 が継続して使えるかどうかですが、そのままの SSD を使っても恐らく動作します。

ただ、不具合などが出る場合もあるので、下記のようにレジストリを操作すると、すんなり移植できるでしょう。これは、Windows10 が各種ドライバ等をアップグレード用に用意してある所為ではないかと思っています。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

ただ、Windows7/8.1 から無償アップグレードした Windows10 は、ハードウエアの変更に厳しいようで、最悪の場合は認証が通らないこともあるみたいです。その場合、上記に書いてあるように、予め Microsoft のアカウントを取っておき、それにライセンスを紐付けし、ハードウェアの更新を行って認証を受けると通るようです。Microsoft のアカウントはその後、キャンセルしても大丈夫みたいです。
https://freesoft.tvbok.com/win10/installation/li …

クリーンインストールは、違うパソコンと見なされるので、上記の Microsoft のアカウントは必須になるような気がします。と言う訳で、折角無償で Windows10 にアップグレードしたパソコンなので、新規にライセンスを買う必要はないでしょう。

Intel Core i7-7700 を使う場合、オーバークロックしないので H270 のマザーボードが最適です。普通の ATX マザーボードなら、メモリスロットが 4 つありますので、後 8GB(4GB×2) を追加すれば 16GB になります。現在は、恐らく 4GB×2 だと思います。
http://amazon.co.jp/dp/B01NBM94R0 ← ¥10,880 MSI H270 PC MATE ATXマザーボード

マザーボードのチップセットについては下記をお読みください。B250 だと RAID0(ストライピング) が組めません。SSD だと RAID0 が比較的安定に動作しますので、より高速を求める場合はかなり効果があります。因みに、私の主力パソコンは SATA SSD で RAID0 を組んでいます。
https://pssection9.com/archives/intel-kabylake-s …

既に SSD があるので使われないと思いますが、このマザーボードは安価でありながら "2組のTurbo M.2: 最大32Gb/sのスピードを提供、Intel Optaneメモリ対応" を持っていますので、高速の NVMe M.2 SSD が使えます。これを RAID0 で動かすと、シーケンシャルでどえらい速度が出ますね(笑)。

CPU は今面白いことになっています。Core i7-7700/7700K はゲームには強いです。AMD がマルチコアの Ryzen を比較的低価格で出していますので、Intel は慌てています。ゲームでは多少遅れを取りますが AMD Ryzen は全般に強い CPU なので、コア数が多い分一般的な用途なら Ryzen の方が有利な状況です。更にコア数の多い Ryzen Threadripper もあります。

Intel は Core i9 や LGA2066 Core i7-7*** シリーズを出してきましたが、消費電力が全般多いですね。性能の高い CPU もありますが、LGA1151 の CPU と性能的には変わらないものもあったりして、迷走している感じです。AMD & Intel で群雄割拠です(笑)。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/m …

それから、CPUは Core i7-7700 で良いのではないでしょうか。安定が一番です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてまとめてくださった回答で感激しております!!

非常に助かりました!

お礼日時:2017/09/10 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!