アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の友人の話です。

彼との結婚を2.3年後に考えているみたい
なのですがお互いに貯金もなく将来に
不安を抱いているようです。

そこで彼女は子供を生んでからの社会復帰を!
と考えて公務員の中途採用を。。と
探しています。

彼女は正社員の経験は3年ほどしかなく
ほとんど派遣です。

今から受けるとしたらどんなものなのでしょう。
必死になって勉強すれば大丈夫なもの
なのでしょうか。

相談されたのですが回答に困っているので
ご存知な方がいらっしゃれば
教えてください。

A 回答 (6件)

中途採用・・・という表現が気になるのですが、


国家公務員には、中途採用と言う制度はありません。
何年か先に、中途採用が制度化されるようですが、
今はまだ実現していません。

ですので、国家公務員になりたいのであれば、
通常の採用手順を踏んで、試験・面接等を受験しなければならないと思います。
28歳と言う事ですが、年齢も受験資格になりますので、
詳しくは、人事院のHPをご覧になってください。

但し、種別にもよりますが、試験は地方公務員以上に難しいです。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

そうですね。
やはり厳しいですね。
彼女に参照HPを紹介してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 16:03

●正直いってムリでしょう


その程度の経歴で公務員になれるならみんななっていますよ!!

国家公務員の中途採用というのはなかなかないですよ

保育士や看護士免許とか特別な資格があれば別ですが・・・

臨時採用(契約社員のようなもの)なら時々募集してますが・・・

あとたまに 民間企業経験者採用というのもごくまれにありますが 民間企業の正社員3年以上のキャリアが必要というパターンが多いです

それ以外では 国家公務員一種なら30歳くらいまで受験かのうですが・・・
東大に楽々受かるくらいの学力がないとムリです

以上の理由からムリだと判断しますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
そうですよね。
私も無理だとは思ったのですが詳しい知識が
ないので簡単に無理だよ~。
なんて言えなかったのです。。。
参考になりました。
東大に入るくらいの学力がなくては無理とは
それはむづかしいですね。
彼女は短大卒業で資格はマウス検定だけなので
無理っぽいですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 16:14

意外と知られていないようですが、国家公務員一種、二種(特に行政・法律・経済職)で採用された官僚は有能で、かつ殺人的に忙しい人たちです。

財務省主計局などは勤務日数の半分は徹夜しているようなもんです。防衛庁など、自殺者が多数出るほど苦しい時期です。

それを見越した上で公務員として産後任用されたいのでしょうか。マスコミの情報ではお気楽ご気楽公務員稼業のように見えるでしょうが、少なくとも私の周りの国家公務員で(といっても国交省と防衛庁と警察庁くらいですが)、週休二日、一日八時間労働を楽しんでいる方はいらっしゃいません。正直子供をもたれている方には非常にきついかと思われます。

また年齢制限もあり、その点からも受験に制限があります。基本的には

国家二種、国税専門官、労働基準監督官など・・・満29歳まで

国家一種・・・満33歳まで

となっています。国家一種試験なら年齢的「には」受験可能ですが、大学で専門的な教育を受けなおかつ試験に備えた勉強をしており、ある程度の学歴を持ち、しかも厳しい競争試験をとおらないと採用されません。志望官庁に官庁訪問に行く際、それなりの対策も必要ですし。

地方公務員試験なら、五年前後の社会人経験(派遣でよいのかどうかは人事委員会が判断します)で受験可能なところがありますが、競争率は百倍いくことも多々あります。同じく地方公務員の警察官ならば満30歳まで(警視庁など)受験可能ですが、子供がいる場合などは敬遠されると思います。同じく40歳まで採用される警視庁専門官などがありますが、特殊な資格が必要であったり実務経験が必要だったりして現実的ではありません。

年齢にある程度拘らないといえば検察官と判事がありますが、やはり相当な学力が必要です。

ご友人にはまず、絶対に公務員でなければならないのか、国家公務員であるならば数年に一度の転勤の可能性を考慮しているのかなどといったことを確認することをまずお勧めします。

時間が自由にとれない、転勤が嫌、残業も遠慮したいなどといった事情があれば、公務員よりも短時間のパートがよいでしょうし、ゆうメイトや郵政短時間職員、各自治体の短時間雇用職員や非常勤職員がよろしいかと思われます。

なんにせよ行政職の国家公務員は家族に多大な犠牲を強いますゆえ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、そしてわかりやすい説明ありがとうございます。この内容を友達に伝えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 12:09

国家公務員は絶対無理です。

超難しい試験に合格しても、官庁訪問(面接)で落とされるでしょう。
    • good
    • 0

一般職は無理でも、特別職がありますよ。

議員秘書なんかも国家公務員ですね。もちろん大臣とか政務官のような職の政治家もです。予備自衛官補なんていうのも最近できました。
    • good
    • 0

仮に試験に受かったとしても、人事上の理由で採用されるには難しいかと思います。

上級職になればなるほどなおさらでしょう。

議員秘書なども公務員は公務員ですが、一般職とはまた違った難しさがあるかと思います。

派遣で働いていたそうなので、派遣で社会復帰するのがまずは近道のようにも思いますが、公務員で社会復帰と考えているならば,普通以上の動機と努力が必要なように見受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
友達は年内に彼氏と同姓をして2年以内に結婚すると言っています。そんな状況で勉強なんてできないと言ってみましたが・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!