プロが教えるわが家の防犯対策術!

人で不足と言われていますが 実際に経営者として 実感はありますか?

東京 埼玉 千葉 あたりの経営者の方いかがでしょうか?

募集しても人が来ないでしょうか?
給料など待遇を良くしないと 人が集まりませんか?


ご存知の方お教えください

A 回答 (6件)

経営者でないですが、間違いなく人手不足です。


流通業に従事していますが、今まさにこの瞬間、人が
足りていません(辛)
なので、人が足りていない分をいる人間で、なんとか
まわしています。
そんな状況なので、いろいろと問題も起きています。
待遇もそこそこなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流通量が大変なのはニュースになっていますね

お疲れ様です情報感謝します

お礼日時:2017/09/08 07:42

経営者ではないですが。



私の勤務先(千葉)ではシフト勤務で深夜や日曜日の勤務がある職種は殆ど応募がありません。
土日祝日休みで日勤のみの職種は沢山の応募があります。
シフト勤務の方が給料は断然良いですし、年間の休日日数はどちらも同じです。
夜勤や日曜勤務が嫌われているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日勤務嫌われるのはわかりました

弊社の場合は土日勤務は無いのですが
若い人が集まりそうにないです

40歳位の子でもあと20年働けるかと思えば雇ってもいいかと考えてます

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/08 07:43

仕事柄、多くの会社を訪問して経営者の話をよく聞いていますが、建設業など募集しても人がまったく集まらない業種業界はありますよ。

長年そうなので、もう諦めきっている感さえあります。

給料を少々上げても人は来ないんですよ。それにカツカツの経営になっている会社が多いので、給料を上げる余地がないんです。

運よくまれに若い人を採用できても、たいていはすぐにプイと辞めます。働いてみると仕事は思ったほど楽ではなく、やってられないんでしょうね。若い人は根性や耐える力がなく、「ゆとりの世代」として育ってきているので頑張れないんです。

僅かな希望は女性の活用です。女性は真面目に働くので歓迎できるんですが、女性は両親(父親など)の意見が就職に反映されることが多く、「あの会社は×××だからやめなさい」と言われると、応募してこなくなります。たいていは大企業、有名会社、安定な会社、評判の良い会社に行ってしまい、募集しても人が来ない会社には女性も来ないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

知り合いの工場もアルバイト募集を出してから1ヵ月何も連絡がないと言っていました

給料良くするしか方法がないかもしれません

給料1日1万5,000からなので悪くはないと思うのですが

お礼日時:2017/09/08 07:44

人手不足は確かです。


人の数だけでなく、優秀な人材がいないのです。
良い指導者がいない。 パワハラ、イジメで辞めていく。
ちょっと強く指導すると簡単に辞める。うつ病になる。
この「教えて!goo」にもいるでしょう。
2~3日、数ヶ月で辞める人が多いのです。
本人だけでなく職場の人間関係が悪いのが原因になっています。
経営者の人達は指導者の育成に力を入れて欲しいですね。
傲慢で上から目線のバカタレを勘違いして出世さす馬鹿な経営者が多いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>傲慢で上から目線のバカタレを勘違いして出世さす馬鹿な経営者が多いのです


確かにそう感じることもあります
勘違い経営者は自分の首を絞めているんですよね

ただ 勘違い社員というのもいます
仕事はできますが、態度が悪い  ちょっとした不正をしている という人間もいます

将来 その人間(弊社の仕事ができるが態度が悪い)は首予定です 家族経営の会社なので
売り上げ下がってもいいから そいつを首にした方がストレスなくていいといわれています。

良ければ その社員もらってくれませんか?笑 
引き抜きの話もあったらしいので  安心して辞めてもらえます

じゃまでしょうがないです  うちの会社は 勘違い経営者(私の親族)と勘違い社員のいる 場末の会社です苦笑

お礼日時:2017/09/11 10:37

No.4の2回目です。


経営者の親族の方なのですね。
私は個人、組織の活性化の仕事をしています。
今年の春、傾いた建設会社のお手伝いを10日間程度して、改善案を出しました。
親が立ち上げた会社を借金で倒産寸前の状態でした。社員数十人が今や社員4人。
20人収容の社員寮は4人だけ、アドバイスしても頑固で変えようとしません。
第三者の目で客観的に見ればアラはまる見えです。
今までの経験で大中小企業の実態はつかんでいます。
大企業の監査も行い、問題点の抽出と改善案を提出してます。
監査は現場設備の設計ミス、維持管理状況、工事内容の不備、作業内容の不備、
安全対策の不備、人間関係の調整等々です。
小さな会社で優秀なのは社長が社員を家族のように思っています。
先輩は新人が入ってきたら個々に合わせて育てます。
問題な会社と良い会社を調べてきました。
長くなるのでアイデアは第3回目に回答します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門の方なのですね

情報感謝します

そんな小さな会社(弊社と同じ規模ですが)でも
アドバイザーに入っていただくことがあるんですね

・・・・うちの社長もやり方をガンとして変えません  困ったものです

お礼日時:2017/09/11 14:49

No.4の3回目です。


あなたの会社の規模がどの程度か? どんな業界かわかりませんが、
良い人材を集めるためにはイメージアップが大事です。
まず、会社のイメージアップ。 人間関係が良く、働きやすくホワイト企業であること。
人は賃金を重視しますが、問題なのは福利厚生と働きやすい環境であるかです。
良い社員は賃金よりも人間関係で能力を発揮してます。
リーダーシップを取れる上司に指導力のある中堅社員、一生懸命働こうとしている若手の
チームワークで成り立ちます。
それが会社のイメージになり、縁故関係、知人関係に知られることになり、出身の学校へ
の評判につながり、やる気のある人材が応募してくることになります。
高校、大学、ハローワークは企業の評判を重視します。
小さな会社も新人がやりがいを感じると評判は波及効果を上げクチコミで広がります。
良い会社は給料よりも、人間関係の良さで勝負できます。
多くの人は働きがいのある企業を求めています。
そういう会社は社員の努力で業績も伸びます。
方法はいくらでもあります。
売れない店と売れる店を比較すると全く違います。社員の態度もね。
同業他社を調査して良いとこ取りをすれば業績は確実にアップします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!