プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊では部隊配属後は暇になりますか?

A 回答 (6件)

超暇な所と、超忙しい所と、二様です。


航空自衛隊を例に取ると、実戦部隊は、はるかにきつく、毎日の様に、中国機や、ロシア機の領空侵犯が有り、
    • good
    • 1

待機中は出動がかからない限り暇です。


それ以外の時に暇そうにしてると「走れ」と言われます。
    • good
    • 1

補給部隊などは、超ヒマです。


何しろ、実戦が無いのですから。
訓練部隊は、結構忙しいです。
実戦を想定した訓練を、毎日やって居ますから。
海上自衛隊は、どうでしょうか。
艦隊勤務は、超忙しいです。
艦隊勤務は、いつ敵が襲って来るかも知れない想定で、年中、緊張感ある、訓練の中に有ります。
一方、陸上に有る、海軍施設は、殆ど、海上補給を、担って居ますが、実際には、日本は、70年以上、戦争がしておらず、実戦を想定した、訓練は、専ら、海上部隊に任せ、後は、実戦補給のシュミレーション位で、実際の、地上補給部隊は、超ヒマ部隊です。
残るは、陸上に自衛隊です。
日本の自衛隊三軍の中で、一番、誇りが高く、国の守りは、歩兵のみに有ると、大変な剣幕です。
確かに戦争をして、潜水艦や、戦闘機などで、確かに戦っても、最後に、敵地を踏むのは、地上部隊です。
その意味で、絶えず、緊張を保ち、鍛えられるのが、陸上部隊各科です。
補給や、学校の、管理部隊は、超ヒマな箇所ですが、その他の部隊は、常に実戦を想定し、超忙しいです。
    • good
    • 1

ヒマってゆうよりも有事や災害派遣が無い時は訓練や演習の毎日それと沖縄を除く地域、北は北海道南は鹿児島迄駐屯地や防衛省の出先機関があるので毎年3月に人事異動もあります。

    • good
    • 0

教育隊よりはヒマかな。



ヒマな時と忙しい時の
繰り返し。

そろそろ配属になるだろうから
わかるよ。
    • good
    • 0

ちなみにNo3のジジイが知ったふうな


ことを宣っているが、

普通科や特科などは、演習はたしかに
忙しいが、終わったあとはゆっくり
休める。

恒常業務のある係はそれなりに
忙しいが、残業するほどではない。

補給は演習後は補給資材の
整備でとても忙しい。

現況調査や物品管理検査など
とてもヒマとは言えない。

まぁ立場によってヒマか忙しいか
の違いはある。

初級幹部はどの職種でも大変。

見てきた中で一番忙しい職種は
会計隊だと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A