アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度鬱傾向があるので通院するように言われたのですが、まともに働いていないのもあり通院するお金もありません。また、病院に行くのが当日になってから面倒になったりしてしまいます。

一度診断されてから1年以上経つのですが、その時にもらった薬をその時だけ飲んで、薬が無くなってからは一切飲まなくなりました。中途半端なことをしてしまっているのですが、鬱も中途半端に治らずグダグダ引きずってしまうものでしょうか。

私は母が亡くなってから半年後に仕事に行けなくなり、鬱傾向があると診断されました。母の死は自分の中で凄く大きく、前進出来たら良かったのですが私は生きてる価値が無いと思うほどマイナスになってしまいました。

今は少しでも働かないと生活出来ないので土日だけでも頑張って働いています。去年よりはだいぶましにはなりましたが今の症状としては

・今月は稼ごう!とその時感じても働く日が近付くとやる気が薄れていく。
・出勤日の前日、出勤日の朝に、動悸がしたり気分が悪くなってしまう。
・友達と遊ぶのでさえ面倒になりドタキャンしてしまう。

などです。私はずっと病院に行っていないので、1回鬱傾向と言われたからって甘えているだけなのかな、と考えることもあります。

鬱はこんなに続くものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も内科治療ではいくら、検査しても、原因もわからず、体調も悪いし、何度も倒れ ました!小さな娘もいるし、シングル 頼る所もない私は働くしか、稼ぎださないとなりません…

勿論 無理し過ぎとドクターにも心配されるほど、私にはやるすべもない今です!

あなたが身軽なかたなら、福祉に相談すれば 生活保護 入院も叶うでしょう…

私は叶いませんでした!子供を施設に居れて働けば!入院すればと福祉~言われるだけ…

なすすべが、ないから、痛み止め 吐き気止め あらゆる薬のみ生活してますよ…

又 社協という所もありますよ
    • 0

私は、うつになり、心療内科でお薬を飲み続けていますよ。

それで、元気に働けるなら、お薬に頼るのもいいと思います。
そんなに、お薬を怖がってはだめです。
まずは、元気になって、人生楽しく過ごしましょう!
頑張って下さいね‼
    • 0

> 鬱はこんなに続くものなのでしょうか?

続くとは限らないし、短い期間でうつが軽くなり治ってしまう人もいるけれども、どんどん悪くなる人も多いです。 後者になる危険を避けるために、専門家・専門医の指導で服薬したり思考習慣や生活習慣を改めることが勧められるのです。 自分で通院を止めたり、薬がなくなったらそのまま通院もしないというのは、自分で、後者になる危険の道を選んでいると言われても、弁解の余地はないです。

> 私はずっと病院に行っていないので、1回鬱傾向と言われたからって甘えているだけなのかな、と考えることもあります。

甘えているとは思いませんが、常識的な判断、常識的行動をしないで、その結果が自分を苦境に追い込んでいるということにも気づいてないような愚か者なのかしらと疑ってしまいます。

> 少しでも働かないと生活出来ないので土日だけでも頑張って働いています。

そうした判断で自分を励まして働けるのであれば、少しでも症状を良くしきちんと働けるように、専門医に通い、薬を処方してもらって、指導通りに服薬通院すべきです。

> まともに働いていないのもあり通院するお金もありません。

「まともに働けない土日があってお金がないので、飲まず食わずで、体力が落ち、今は起き上がるのも難しいです」という人に会ったら、どう思いますか。 金を借りるか、生活保護を受けるか、知り合いに事情を話して食事をさせてもらうかして、まず体力をなんとかすべきでしょう。
通院するお金もないというなら、市役所に行って、相談すべきでしょう。
友達と遊ぶのにお金はなくても大丈夫なのかわかりませんが、遊んでいることができる体力と時間があったら、そのときにでも少しでも働いて、通院費と薬代を稼ぐ方が優先ではないでしょうか。
    • 0

まず初めに、「鬱を薬で治そう」とは思わないことだね。

鬱になりやすい人は「マイナス思考」のなりやすい人で、「プラス思考」の人は鬱になりにくいです。
私だってよく気持ちが落ち込むことがあり、「これが鬱なんだろうな」と思うことがある。
が、私は「プラス思考」なので、すぐにそこから抜け出せる。
が、「マイナス思考」になるとそこから抜け出すことができず、結果として「鬱」になってしまう。
まさにあなたがその状態なのだよ。
基本的に言うと、「鬱は不治の病」という人もいる。
が、あなたはまだその少し前の状態だよ。
「病は気から」ともいうように、「鬱は気の病気」なのだよ。
鬱から抜け出せるかどうか。
それはあなたの気の持ちようで決まるよ。
    • 0

基本的に鬱は治りません。

ただ、気質要因ではない場合は、完治します。
貴方の場合、大きなきっかけがあったわけですから、完治の可能性はあると思います。

文面上でしか読み取れませんが、軽度の抑うつ状態のように思えます。
しかし言い換えれば、たしかに鬱でなくても、誰もが持つ気分の落ち込みとも言えます。

ここで大切なのは、『これから先どうしたいか。』です。
たとえ薬に頼ることになっても、明るい未来(仕事も含めて)を生きるのか。
我慢と忍耐で耐えて過ごすのか。
です。

お金は、今はマイナスになっても、仕事ができれば貯まります。
塞いだ気分も薬で良くなります。

私ならそう考えます。

参考まで
    • 0

鬱は続く、ぶり返す、薬やカウンセリングで抑えつつ生きている人も多い。

ただなんでもかんでもメンタルヘルスの異常にあてはめられてしまいますけれど、
言ってしまえばあなたがあげた3つの項目は
誰しもそう思う事はあるし、誰もが経験してきていることかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり甘えですね。頑張ります。