電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉に心無いことを言われて辛いです…

何ヶ月か前からなのですが、ちょっと今日のが酷く傷ついてここに書きました。

いまから書く姉から言われたことは
冗談でしょうか?
それとも意地悪なのですか??


①私は昨日階段から落ちて足首を打撲…。
痛くて寝れなくて今日はさらに痛み、
スーパーの買い出しなどができないと言うと
ほんとに痛いのぉ?とか
行ってきてよと言われました。
(毎日私が行っています)

②彼氏と電話してるときにわざと大きい声で部屋を通り過ぎる。

②自分がやりたくない親からの頼まれごとは全部私に押し付ける
(洗濯物を取り込むやスーパーへ行くなど)
「あんた今日なにもやってないんだからすこしはやりなよ」など一言付け加えて…。

③彼氏の話や悩み相談を親としてると割り込んで話を変えようとする。
(自分の好きな声優やアニメ、ドラマの話)

④わたしが音楽を流しながら歌っていると「下手くそ〜」や「いま音痴だったよw」と言う
(分かってるけどストレス解消で歌ってるだけなのに)

ほかにもありますがこんな感じです…。

お母さんと姉は仲が良く、姉は甘え上手です。
お母さんに、「お姉ちゃんちょっと酷くないかな?」と相談すると、「冗談で言ってるんだから聞き流しなさい」って言われてなにも解決しません。

1度、「私にひがんでるの?なにイライラしてるの?」と言ったことがありますが「別にー」とムスッとするだけ。

姉とは2歳差。
姉は恋愛してません。
仕事は充実しています。

こういう嫌がらせ?はどうしたらいいのでしょうか?

長文読んで頂きありがとうございます!

A 回答 (9件)

ヤキモチですね。

お母さんを取られてムッとする、彼氏といちゃいちゃ腹が立って邪魔する。邪魔したところでラブラブなんでしょ〜と、思うと悔しいから子供レベルの嫌がらせ。怒らずにお姉ちゃんにもそのうち彼氏できるよ、と軽くながせばよいかと。
    • good
    • 0

大人が何人も住んでいる家はもめやすいので、あなたが社会人なら一人暮らしを検討したほうがいいでしょう。


あなたがいなくなって困るのは姉です。
    • good
    • 0

6才年上の姉を持つ中1女子です。


姉とはそういうものだと思います。
私は、妹も、いるので、両方の、気持ちがわかります。
妹としては、嫌がらせしてくるだいっきらいな、姉です。
でも、姉としては、面倒みてあげてる、世話してあげてる、自分の方が偉いんだから、という気持ちがあり、何か負けると、嫌がらせをしたくなります。
私は、姉が、ひどく、ショックを結構受けているので、妹には、なるべく優しくしているつもりです。
それでも、嫌がらせは、します。
姉とは、そういうものだと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたに彼氏がいるのに自分にいないから、同じ女性として負けた気がしているんだと思います。



要するにお姉さんはあなたに嫉妬してるんです。

顔では笑って、心の中で
そんなんだからモテないんだよ!
と悪態をついてやりましょう。
    • good
    • 1

冗談というのは受ける側が許せてほっとするものをいいます。

そうで無いものは相手がなんと言おうと問題ですね。

不快に思うなら、そして指摘しても改善しないものは嫌がらせといいます。
    • good
    • 1

うーん


そうですね
①と④に関しては、
冗談な気もします
私自身も友達や家族に
そのように言われたことがあるので
それ以外は、意地悪だと思います
お姉さん自身がやりたくなかったり、あなたが羨ましいのだと思います‼
そういう時は、あなたが少し大人な対応をしてみては、いかがでしょうか?
お姉さんに嫌なことを言われても、ぐっと我慢してみるとか。
なかなか難しいことですが、
しばらくすると、少しおさまってくるのではないでしょうか?
参考にならなかったら、すいません
少しでも、状況が良くなれば良いですね(*^^*)
    • good
    • 1

貴女に彼がいる。


これがお姉様の かなりの嫉妬になっています。

今お姉様を相手に出来るのがお母様だけなのですね。

彼との電話でお姉様がうるさくなると分かっているので、彼と話す時はお姉様のいない所へ行って話すのがいいでしょうね。
彼から電話がかかってきたら1度切って外からかけ直すとかです。

お母様と彼の話をするのは
なるべく避けた方が良いかもしれませんね。

どうやってもお姉様から嫉妬をされてしまいます。
彼との仲を確りと保っていて下さいね。
    • good
    • 1

可哀そうなくらい幼稚ですね。


全て質問者さんの書いたとおり鵜呑みにして良いかは別として・・・。

職場でのストレスが原因ですかね?
イライラしてると美容によくないですから、ボイスレコーダーとかに
録音して後日一気に聞かせてやれば良いですよ。
    • good
    • 2

お姉さん、ずいぶん幼稚な性格をしていると思います。


私だったらキレますね、そして相手にもしないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!