プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤミ金.ギャンブル.依存性.身内





助けてください。
うちの兄はきっとギャンブル依存性です。
大学の頃から借金をつくり
トータル1000万以上
借金が見つかる度に
家族が返してきました。
銀行からならいいんですが…
相手は闇金です。
普段は消防士をしている兄です。
休みがたくさんある分パチンコに
すぐ行きます。すべての
カードを使わないように親が管理して
いるのですが携帯からお金を借りたり
していてもう手がつきません。
親も体調がおかしくなってきました。
返し続けている親も悪いと
思うのですが
公務員ってのと役職柄的に
大ごとにできないっていうことがあり
払っているのだとおもいます。
1番問題なのは本人です。
反省することもなく
家に帰ってきたらキッチンをあさって
ご飯を食べ、食べっぱなし。
母ももう限界で実家を出てる
私のところへ来ました。
もう兄は28歳です。
落ち着くところかエスカレート。
私は両親に自己破産させて
施設に入れるよう言いましたが
なかなか進んでいません。
こういった場合どうしたら
いいのでしょうか。
助けてください。

A 回答 (8件)

「もう金銭的なサポートはしない。

」と家族全員でハッキリ伝える。それでも借金するなら「兄の上司に報告。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはずっと前から言っていても
これです…
上司には最近行きました…

お礼日時:2017/09/09 07:47

民間でギャンブル依存症の相談できる所があります。

取り敢えず闇金の催促は止めてもらえます。後の支払いについては、弁護士が一番いいです。闇金からの催促が家族にあったなら、毅然とした態度で、家族には関係ない事を言いましょう。家まで集金に来ることはないです。
    • good
    • 1

無理です。



ほっとくのが一番、

手を貸すから付け上がるのです。
    • good
    • 3

消防士ですか、闇金の大好物ですね、職業柄からして。


昔はブラックリストに載せる方法がありましたが今は色々あり個人の都合で簡単には出来ませんし、闇金がありますから対処がしにくいですよねえ。
もういっそのこと御本人に気づいて貰うしか方法はありませんし、繰り返しの行動は全く懲りてないでしょうから、肩代わりも止めて自由に闇金と仲良しになってもらい最終的に闇金業者にお灸をすえて頂いたらどうでしょう。
助けを求めても散々助けたしもう駄目ですから。
追い込みが掛かるくらいまで放置して最後は弁護士と自己破産で少々手間と心配でしょうが。
良薬口に苦し!
本当に怖い思いしないと治らないでしょう。
私はそれで治りました!
自慢出来ないけど一番良薬でした。
    • good
    • 1

いやー、悪いのは親でしょ。


もう肩代わりするのはやめましょう。
    • good
    • 1

確かに親が手助けする理由を考えてみて下さい。



今のままでいさせてあげたいがためではないでしょうか?

多分支払いができるための職ですよね。

後闇金という、貴方にまで迷惑がかかってしまうから支払いを親がし続ける。

本人は自覚がない。

消防士でしたら、確かに出勤は11日程度で高収入。

家族は生きた心地しませんよね。

ギャンブル依存症は治りません。

本人に自覚が無いなら絶対治りません。

お兄さんはやめたく無いのですよね?
話し合いはしましたか?
籍を抜いてもらわないと。

やめなきゃいけないと思って悩んでいる人でも難しいのに、家族は生涯悩みますよ。

お兄さんの問題ですから、本人が気付いた時に相談に乗るぐらいは構わないでしょうけど、お金は渡してはいけません。

借金を肩代わりもダメです。

籍をぬき、同じ苗字で別の所帯にできます。

うちのもと社員でやはりギャンブル依存症が居ましたが、本人はやめたくてしょうがなく、仕事の時間単位を変えて欲しいなど前向きに頑張っていましたが、やはりギャンブルを止める事はなかった。

本人は凄く悩んでました。

家族とは疎遠、結婚もできない、なのに何故ギャンブルをしつづけるか?

しかしどんなに疲れていてもあの音を聞くと、血の気がスッと落ち着くと言ってました。

完全に依存症。

そんな人を何とかできると思いますか?克服した人でさえ、行かなくなって2年、しかし嫌なら事が立て続き誰にも相談ができず、結果ギャンブルに戻るなど、、

こんな感じです。

疎遠になるしかないですよ。

クスリなどリスクがあるから皆さん悪い意識は有りますが、ギャンブルは朝からやっても正々堂々としていられるわけです。

厄介ですよね。

兎に角、生活を離れる、籍を抜く、甘やかさない、を徹底してあげないとお兄さんの為にならないですよ。

大変ですが頑張って下さい。
    • good
    • 1

神棚や仏壇が有れば正しい位置に設置して


そして毎日水、米、ご飯を取り替えること
榊や菊も枯れたら取り替える
あと玄関、トイレ、風呂、台所のシンクは
毎日掃除してください
部屋も整理整頓を心がけて
常に風通しを良くすることです。
    • good
    • 0

精神科受診し依存症を完治しないと先が見えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!