アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父、母は二人とも中卒で高校など行ってません。

中学卒業したら、社会人として仕事をしてました。

なぜ、義務教育を卒業しても未成年扱いなのか
わかりません。

なぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

婚姻歴があれば、見なし成人になりますよ。


一切何の保護も受けられなくなります。
    • good
    • 0

「成人」とは、心身が発達して一人前になった人の事を云いますが、


一般的には20歳以上の人を云います。(年齢で区別します。)
そして、「成人」に達しない年齢の人を「未成年」といいます。
「社会人」とは、社会の中で自身の役割を担い生きる人の事で、
一般的には学生はその中に入りません。(年齢での区別はしません。)
つまり、社会人であっても未成年の人は沢山います。

>働く働かないは本人の自由ですし。

チョット違うような。
日本国憲法第27条:「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。」
    • good
    • 1

「成人」というのが20歳だからでは?


成人式とかありますよね?
その境目が20歳だから?かな?
16歳から女性は結婚できるし、働く働かないは本人の自由ですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!