プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚後、、、



賃貸マンション旦那名義。
連帯保証人→旦那の親。

子供2人で専業主婦をしていた私ですが
旦那が生活費をいれなくなり家賃光熱費その他の支払いも出来ず、、夜の仕事に出て日払いのバイトをして生活子供にかかる費用などギリギリ…
元々体も弱く通院してました。
限界で離婚決意。旦那の両親にも相談しましたが
・本人(旦那)の性格もあるから~
・私達にはどうにも出来ないから
・離婚して養育費本人から取りなさい
軽い口調で言われ何も解決せず…
更に体調悪化する中離婚に向けて引越しの準備など進めてました。
旦那は逃げるかのように他県へ飛び連絡も取れなくなりました。
仕事の事もあり住所を知る事が出来
どうにか離婚届にサインしてもらい郵送で届きました☆
支払いも出来ず滞納重なり旦那の両親に契約書と鍵を渡し家を出ました。
数日後に旦那の実家から電話があり
・滞納してた光熱費全額払って!
・仕事始めたんだよね?
・養育費貰ってるでしょ?

と言われました…
つい最近離婚したばかりで
子供2人引き取り求職中
養育費の話し合いもなく離婚。

その中で旦那本人には言わず
私に光熱費請求する事に納得いきません。
旦那から少しでも養育費として受け取ったとしても
立て替えた光熱費として旦那実家に現金で持ってきてとの事…
生活費も貰えず生活出来ないと相談してたにも関わらず
母子家庭になったばかりの私にこの話をするのはどうかなと…
何度も電話があり苦痛です…
同じ内容を言われるのは分かってます。
私がハッキリと滞納支払いしません!と言って後々何か問題あったりするのでしょうか?(´;ω;`)

A 回答 (3件)

あなたは、ご主人のご両親に相談した。

しかし、協力をして貰えない代わりに離婚することで療育費を貰いなさい。というご両親の意見であった。当然生活ができないからですが光熱水費当の滞納も伝えているかと思います。
①毅然とした態度で支払いはできません。生活費を入れてない息子さんから貰うことです。賃貸借契約は息子さんであり保証人はご両親であるから責任はそちらにあります。と言う事です。
②後々問題になるか否かはご両親次第ですが法的にはあなたに責任はありませんので支払いができない事由を書面で郵送ることです。
③あとは電話等は出ないことです。出れば苦情を言われるだけでです。
④ご主人は家族を遺棄したのであり、ご両親に子に対する責任があるのであなたを責めることはできません。
⑤あなたは体調が優れない様であれば、収入があっても国が定めた最低限度の生活が維持できないときは生活保護も視野に入れてみることも子供のためになりますし、あなたにとっても通院をしながら収入を得て生活を安定させることで自立ができるかと思います。
今後も苦痛に思うことありますが、子供ために頑張ることです。生活苦であれば行政の窓口で相談することです。
    • good
    • 1

光熱費の契約者は元旦那でしょ。



あなたが支払う義務はないです。
しかも、元旦那が請求してるんじゃなくて、元旦那の実家でしょ。
まったく筋違いですね。

ほっとけば良いです。
ハッキリと「滞納支払いしません!」と言っても良いです。

裁判なら、訴状が裁判所から送られてきますから、そうなったら弁護士に相談すれば良いです。

大丈夫ですよ。
勝手に逃げたのは元旦那で何の責任も果たしてないんですから。
    • good
    • 2

アナタの生活費を元旦那の親が払う義務なんてありません。



元旦那に払う義務はありますが、本人(元旦那)から請求できないなら諦めるしかないですね。

悔しいなら、元旦那の給与差し押さえしてみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!