プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年で50m走7秒8です。
出来れば6秒台行きたいです。
足早くなるやり方無いですか?
お願いします。

A 回答 (2件)

先日NHKの番組でジャマイカの短距離コーチが言っていた事ですが



・着地のときは必ず拇指球(ボシキュウ=親指の付け根)を意識する。
 踵から着地すると着地の衝撃の反発力を活かせずタイムロスする。

・速く走る為には上半身がブレない為に強い筋力が必要。
 腹筋、背筋、腸腰筋(太ももの付け根)、大殿筋(お尻)の筋トレを行う。

・体を動かすリズム感を鍛え上半身と下半身の連携を高める。
・集中力を養いスタートでのタイムロスを安定して減らす。
・練習だから、途中で失敗したからと手を抜く様な人は成長が遅い。
 精神力を鍛えないと何事も中途半端になって成長が遅い。

大まかにこういった点を指導していました。


また、可能であれば動画撮影できる携帯端末などで横から撮影して貰い
・無自覚に猫背気味に走ってしまっている事がある。
・無意識に手の振りがブレていたり、踵から着地し減速している事がある。
・無自覚に地面を蹴る脚が後方に伸びて脚を前に振る時間をロスしている。
など
フォームのチェックと修正をする事も重要な様です。
100m陸上の動画等を検索し見比べるのも手なのだと思います。


ただ、いきなりあれこれ無理をすると体を痛めるかもしれません。
相談できる先生等が居れば適量を指導して貰って下さい。

余談ですが
40℃で10分の入浴は毎日行うと体の老廃物除去と回復力が高まります。
(30分だったり熱過ぎぬる過ぎも逆効果や効果なしと言われています。)

運動前、運動後の柔軟やストレッチ、マッサージ等も
本気で取り組んでいる人はしっかりとやっている様です。

更にプロになると食事までしっかり気配りしていますね。
寝不足を起こすと全身のスペックが低下し回復力が低下し
集中力が低下し怪我をするリスクも上がるので、
寝不足を起こさない生活習慣、生活の知恵も効果がありうるでしょう。


ともあれ一番早く効果が得られるのは
・筋トレで上半身がブレない筋力を付ける事
・横から撮影しフォームを客観的に見て意識して改善する事
になると思われます。
    • good
    • 0

ひたすら走り込んで下さい。

あと、階段昇り降り・スクワットも効きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!