プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある程度普通にスキーが出来る人が、オリンピック用のジャンプ台で滑ったらどうなるでしょうか?

1.怖くて、まず滑れない。
2.とりあえず、それっぽい姿勢を真似て降りても、ジャンプする前に転ぶ
3.なんとなく、こうかな?と真似て滑って、飛んで、せいぜい15m位で着地する。

選択に拘らず、予想をお聞かせください。

A 回答 (6件)

スキーに自信ありありの20代の若者のころ、


スキー板をかついで、冬の北海道へ、知り合いのおじちゃんを訪ねて。

おじちゃんは、地元のスキージャンプ少年団の監督さん。
地元の小さいスキー場で、練習してるということで、遊びに行った。
「おー。良く来たねえ。子どもたち練習してるから、ちょっと、おまえさんもやってみるかい。」
小学生のジャンプ台ということで、20m級と40m級がある。
「まあ、20m級だったら、度胸1発で何とかいける、かも、しれんので、やってみ!」
と言われ、スタート地点へ。

冗談じゃない!
これって、垂直の絶壁やん。いけるわけないやん。
おっそろしくて、下見てるだけで、どうにもこうにも、無理!

っていうわけで、
1,以外ありえないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いお話をありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 07:07

1.ですね。



スタート台に腰掛ける以前に、脇から覗き込んだだけで腰掛け台に足を勧めようとは決心がつかないでしょう。
普通にのアルペンスキーでは腕に覚えもあり、エッジを効かせ小刻みにターンを切ってでもそれなりの角度を滑れる上級者であってもジャンプ台は急勾配をストックもなしに直滑降ですから、とても立ち上がり滑り始める決断はつかないはずです。

添付の画像を寝るべく大画面、目に近づけて臨場感をお楽しみください。
夏場、写真にあるスロープ脇の階段(昇降用ではなく、本来は格段に審判が並んで控え、飛距離を目視判定する審判席ですが)でさえ、数段歩いて降りるのも怖かったです。
「スキージャンプ台で素人が滑ったらどうなり」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いお話をありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 07:07

昔、スキー場の端に作られた練習用のジャンプ台(階段を上がるのではなく斜面から頂上に入る方式)に誤って入り、真ん中辺りで気がついて戻りましたが、タマタマが縮み上がりますよ。


1です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いお話をありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 07:07

予想で言えばまず1です。


ある程度普通に滑れるというのが結構幅広いですけれど、
よほど神経がいかれてる人でなければ1しかないでしょう。

ジャンプ競技の選手は、5m級とかの小さなジャンプ台で練習して、
徐々に角度や距離が大きなものにステップアップします。
オリンピックで使われるのは70m級(ノーマルヒル)、90m級(ラージヒル)ですが、
未経験者がやるのはほぼ自殺行為です。
踏切も満足に出来ないでしょうから、転げ落ちるだけになりますが、
あの角度、距離を転げ落ちるのがどういうことか、という話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いお話をありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 07:06

まず、スタート台へ座る事が出来ないと思います。



ジャンプのスタート台は、斜めになった急な斜面に板が渡されているだけなので、
スタート位置に座る所から恐怖との戦いになります。

普通の人は、高度の急こう配の場所でコース中央に移動する事すら出来ないはずです。

そして、もし仮にスタート位置に座れたとしても、
今度は、そこから踏み出す勇気が出ずに、スタートする事が出来ないと思われます。

「ある程度普通にスキーが出来る人」というのがどの程度の技量なのかにもよりますが、
例え上級者でも、初めは高度が低いジャンプ台から練習し、
徐々に競技用の高度なジャンプ台に移行して行くのが普通です。

それをせずに、急に高度なジャンプ台で一発本番をしようとするのは無謀ですし、
失敗したら大怪我や死亡もあり得るという事を考えると、
恐怖でスタート地点から動けなくなるのが普通だと思います。

なので、まずは
1.怖くて、まず滑れない。

次に、無謀な勇気を振り絞ってスタートできたとしても、
2.とりあえず、それっぽい姿勢を真似て降りても、ジャンプする前に転ぶ
となる可能性が高いと言えますし、

万が一ジャンプできたとしても
一般選手よりは短い飛距離で着地となり、
着地もまともに出来ず転んで大怪我をする事になると思われます。

なので、1・2・3すべてが正解だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いお話をありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 07:06

3だけはない。

着地のときに大怪我をします。
ある程度できる人なら、1でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いお話をありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!