アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾のことで悩んでいます。
私は中2で医学部志望です。中1の3月からずっと個人塾に行っています。その塾は、ここらへんでは、レベルの高めな塾です。しかし雰囲気が私に合わないので
やめたいと思っています。でもやめるのは、不安です。そこで質問です。
1 もし、塾をやめたら通信講座の医学部
 コースを受けたいと思います。
 それで、医学部に受かれますか?
 もちろん、参考書などでも自分で
 勉強します。
2 もし、受かれるのでしたら、どの塾が
 いいですか?やはりZ会などですか?
3 塾に行かずに通信講座だけで医学部に
 行くならば、1日何時間程勉強すれば
 十分ですか?

できれば、私のような経験のある方教えてください。

A 回答 (1件)

まず、前提の話として現在の学校が公立中か私立中(中高一貫)かで話は結構変わってきます。

1.結論を言えば、本人の努力次第です。
 ただし、医学部は大学入試においてもレベルが極めて高いですから、そこらへんを考慮する必要があります。
 自学自習の場合は、わからない個所を空き時間で学校の先生に質問するなど、上手く利用することが大切です。

2.基本的には難関校の実績があるところでしょう。
 手っ取り早いのは大手予備校(例:駿台)の中学から大学入試を意識した講座が設けられている校舎が近くにあれば、それが最良。
 他には東進中学NETあたりでしょうかね。
 ただし、予備校となってくると費用面の問題は無視できませんから、保護者の方としっかり相談はしたいですね。
 もちろんZ会も定評がありますから、自学自習がちゃんとできる人ならZ会で基本的に大丈夫だとは思います。

3.医学部を目指すなら中学の間にある程度は高校内容も消化しておきたいところです。
 時間がさけるならがっつりつぎ込んだ方が良いでしょう。
 とはいえ、たまには遊びたい時間もあるでしょう。
 そこらへんはメリハリを付けていくと良いかなと。
    • 0