電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高松予備校のことです。娘が浪人決まりまして、京都の駿台を検討しています。医学部を目指していますが、担任に高松予備校をすすめられ、2年浪人したら確実に医学部合格できると言われて心揺れています。秋から体調を崩し、成績はよくありませんが、本当に2浪で医学部合格できるのでしょうか?もちろん、本人の努力がいりますが、娘はやる気満々ではあります。駿台は娘の成績ではハイレベルの一番下のクラスになると思います。

A 回答 (3件)

2年浪人で確実という根拠を担任から聞いてみたいところですが、まず確実とは言えないでしょう。


これは悲観ではなく、もしかすると1浪で合格するかもしれません。毎年倍率も受験者もちがいますので。
もっと大きく人生という観点で見た時、この先医学の道が成功しても失敗しても、他の道はあります。では、親である貴方にできることは何か、選択肢はたくさんあります。
浪人か他の道を今選択させるか、人それぞれです。
私が同じ立場だったら、娘の力を信じて応援します。1年後2年後で気持ちの変化や挫折もあるかもしれません。その時私は相談にのり、前に進ませてあげます。
全力で支えになるのが私の信条です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。娘の力を信じるという大切な助言を頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/08/07 08:10

厳しい現実だと思いますが、医学部というもの自体合格することは難しいです。

ましてや、駿台ハイレベルの下位クラスでは相当の努力と受験校の慎重な検討が重要になります。

親御さんの出来ることとしては、客観的に成績を見て最も受かりやすい医学部を探してやることと、精神的な影なる支えだけかなと思います。

娘さんのいい結果を期待してます
    • good
    • 1

入学試験で試されるのは出力(アウトプット)の部分です。


入力(インプット)ばかりに時間を掛けても実際の入試には対応できません。
理想は、インプット(授業):問題演習(アウトプット)=2:8くらいと言われています。(出力の過程で入力するのが理想的)
だから受け身の授業ばかり沢山受けてもあまり効果はないです。
優秀な進学塾ほどテスト演習形式を採用しています。(駿台、鉄緑会、さくら教育研究所)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!