アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業で経理事務をしています。勤務年数は14年で、役職はありません。
性別は女性、年齢は40代前半で独身です。

1年ほど前から仕事に対して全くやる気がありません。
仕事は1人でやっていますので、勤務中は周りに誰もいません。

2年前に仕事量が増えたので、1人では毎月の期限までに仕事が終わらない状態になりました。
事務所に人を雇って欲しいと社長にお願いしましたが、帰ってきた返事は、
「事務所に人を雇うお金がない」でした。

私が考えていた事務所の人件費追加額は、月3万~4万円まででした。
この金額なら他でかかっている費用を見直せば、なんとか出せる金額だと
思いましたが、社長は考えてくれませんでした。

でも、社長にも考えがあると思い、なんとか仕事の手順等を見直し休みも返上して
仕事しましたが、やはり毎月の期限に間に合わなくなり、半年前から仕事の一部を
会計事務所さんに処理して頂けるようになりました。

経理事務なので、会社の経営状態はどの従業員よりも把握しております。
資金繰りが良くないので、私の預金ほぼ全額を会社に貸しております。
会社は、私以外の従業員からはお金を借りていません。

他の従業員の給与支給が遅れる事はありませんが、私の給与支給はよく遅れます。
社長の給与支給も遅れますが、社長には家族がいてるので、生活に必要なお金は
私の給与よりも優先して支給するようにしています。ただ、私にも生活がありますので
必要なお金だけ会社から支給するようにしていますが、どうしても会社にお金がない時は
自分でキャッシングをして生活費に充てています。
私の未払給与とキャッシングした分は、会社にお金が入った時に支給されています。
会社に貸してる預金分は、返金されておりません。

給与支給が遅れる事と貸しているお金に関しては、私が納得して処理しているので、
気にしていなかったのですが、2年前に本当に私が困って助けを求めているのに社長が何も
してくれなかった事に今でも腹が立って仕方ないです。

・2年前に事務所に人を雇っていれば今、こんなに仕事が溜まったりしていないのに....
・キャッシングまでして会社に尽くしているのに、社長は私が困っても何もしてくれない....
・休みもない、仕事も終わらないので事務所に泊まることが多く家にも帰れない....
・こんなに頑張っているのに言われるのは、「いつ・まだ」の催促ばかり....

他の従業員に迷惑をかけれないので、必要最低限の仕事はしておりますが、
上記のような事を考えてしまい、目の前に山積みになっている仕事が全く出来ません。
このままだと本当に困ることになってしまいます。
なんとかやる気を取り戻す方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

失礼かもしれませんが、質問者様の会社は異常です。

そんな酷い扱いをされていたら、やる気など出なくて当たり前です。

いま会社を辞めたら「家族に迷惑がかかる」とのことですが、
質問者様が万一心を病んでしまったら、もっとずっと迷惑がかかってしまいます。

心を病んでしまう前に、異常な会社から逃げたほうが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金銭的な負担はありませんが、他の従業員も
経営状態・資金繰りを良くするために精一杯
頑張っています。もちろん社長もです。
なんとか前向きに考えて、心を病まないようにしたいと思います。

本当に大変ですね、でもなぜそこまでして今の会社にいるんですか?

何のために働いているのか全く理解出来ません、
きちんと、会社に返済してもらって
他の会社に移るとか考えなかってんでしょうか?

社長が、あなたなら大丈夫みたいに思っているのだと思いますが
退職したほうが、いいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退職する事は真っ先に考えましたが、年齢的にも再就職には時間がかかると思います。
今はまだ、貸したお金がきちんと会社から返済されない事がわかっているので、
収入が無くなると生活が出来なくなり、家族に迷惑がかかります。
給与は遅れますが、生活はできていますので、なんとか仕事に対する
やる気を取り戻しこれ以上、悪い状態にならないようにしたいです。