電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、高3の受験生です。

もうすぐ本試験があるため、学校で面接練習をしています。

女性の先生方に面接練習をお願いしました。
声が大きくて笑顔で爽やかで、自分の意見が言えてるから問題なしと言われました。

しかし、男性の先生方に面接練習をお願いすると、全然答えられなくなります。
笑顔はなくなるし、声は小さいし、緊張で半泣きになってしまいます。

私は男性恐怖症ではありません。
なのに、何故半泣きになってしまい、何も言えなくなってしまうのでしょうか、、?

本試験の面接官は、恐らく男性だと思います。
本試験で半泣きになりたくありません。


どう改善するべきでしょうか?
せめて、半泣きにならないようにしたいです。


回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何の面接ですか。



本試験とは何の試験ですか。
大学受験?就職試験?

面接のコツですが、無理して大きな声を出すと
緊張がほぐれます。
緊張して小さな声になると、余計に緊張します。

話しはじめに、(自分の中で)極端なくらい大きな声を
だして話し始めるといいですよ。
それも練習で出来るようになると思います。
表情は硬くていいです、とにかく大きな声ではっきり話しましょう。
それは絶対に練習でクリアできます。

面接官は大きな声でびっくりしても、それって絶対マイナスでは
ないです。
むしろ、緊張しているけど頑張っている、って感じで印象いいです。

また、面接官は
「受験生は緊張していて当たり前」
と思っています。とくに18歳で、社会経験もなければ
緊張していて当然だと思います。
あなたのようなひと多いと思いますよ。
なので
「緊張しているかどうか」
なんて面接官はみていなくて、
「今は緊張しているけど、実際のところはどうかな」
って視点で見てくれますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!