プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信頼している友達からお金

16年 友達で信頼してますが簡単には貸せません

友達は38歳 女性 既婚 子供なし
旦那さん50代 (元ヤクザ チンピラ)自己破産あり

私は33歳 既婚
子供4人 小学生2人 2〜3歳(年子)
専業主婦です

10年以上 友達と会ってません
たまに連絡を取る年に1回とか2年に1回程度

出産前は遊んだり連絡はちょくちょく取ってましたが いつの間にか減りました

1年半ぶりに電話があったのが2ヵ月前です

話を聞くと「お金貸してほしくて連絡したの」と言われました

事情を聞くと「旦那が数ヶ月前 詐欺をして捕まってしまって50万〜60万かき集めて払った 今は出てきて働いてるんだけど テレビも売ってない 財布もない生活で旦那はトラックで働いて 私は朝2時に起きて送り 帰りは迎えしてる 昼は私も仕事してるけど お金が追いつかなくて」という内容でした

友達の旦那さんは多数の女性を騙して現金を貰う借りる カードを勝手に使うなどをしていたそうです

前々から殴られたり暴力 浮気の話はありました

離婚を進めても友達は「私も旦那にはお金を使ったから取り返さないと離婚できない」と言うんです

共働きなのに なんでそんなにお金がないのか?聞きました

「旦那が闇金から借りてる 給料貰っても10日もたない」

毎月いくらか足りないのか聞いたところ
「10万足りない」と...

正直 友達はローンない持ち家です
友達の親は他界していませんが 友達に家を残してます

旦那さんを婿にもらい 残された家に住んでます

そんなにお金がないなら売るなりできると思うんです

事情が事情なだけに保護してくれるシェルターもあるはずです

感じからして 薬でもやってるんじゃないか?って私は思い始めました

返せるあてがないお金を借りようとすること

離婚を真剣に考えてないこと

離れられない理由なんてないこと

子供がいるわけじゃないんだから逃げられるはずなんです

信頼はしてますが 簡単に貸すことはできません

余裕がある訳でもなく 子供に結構かかります

もう連絡は取らないほうがいいでしょうか

A 回答 (13件中11~13件)

断捨離して下さい。

この瞬間から連絡しない事。同情しても何のメリットもありません。この友人の事は即座に忘れて下さい。電話にも出ないで下さい。
    • good
    • 0

私は、例え友人でも、お金は貸さない主義です!



貸してどくなこと無いので
貸すならば、あげるつもりで貸さないとダメだと思います。

お金関係で友人関係けっこうダメになるケース多いし

何年もあって無くて、お金貸してという人は、たくさんの人に借りまくって、返さない人多いです。

素行も失礼ですがその友達悪そうですし

絶対貸さない方がいいですよ!

連絡も取らないようにして下さい。
    • good
    • 0

貸すならあげてください。



10万円大金ですので、旦那様に相談されてはいかがでしょうか?

しょうじき、今月10万円かりれたとしても
来月はどうするの?です。
なので、うちは子供が四人いて、しょうじき工面できないの。ごめんね。
と断って大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!