プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

websiteを作成しています。
初心者です。
先日、苦労して作ったwebsiteが完成し、友人に見てもらいました。
しかし、画面幅を自分のpc幅に設定していた為、
友人のpcで見ると左右に空白が出来てしまいました。
見る側の画面幅に関係無く、常に画面いっぱい100%で表示したいのですが、
なかなかその方法が分からなく質問致しました。
お答え頂けると非常に助かります。

A 回答 (2件)

「レスポンシブ」で検索して下さい。


とても、ここでは説明し切れない。
CSSが活躍。

BODYの横幅を100%と、%で設定する。
各要素の幅も、%で指定する。
黙っていれば、常に親要素に対する%になる。

はまり所が多いので、研鑽して色々試す。
どうにもハマッてしまったら、ここで質問する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もレスポンシブデザインかなとは思いましたが、
友人の回答は今の問題はレスポンシブは関係ないとのことでした。
質問の仕方がおかしく申し訳ないです。

お礼日時:2017/09/11 17:09

>画面幅を自分のpc幅に設定していた



それをどこで設定したか、です。
シンプルに言えば横幅を規定している部分を100%にすれば良いのですが、
構造上、一発で出来る場合もあるし、組み方次第では複数箇所を修正する必要があります。

ご自身がどうやって組んだかを理解しているのであれば、
何となく分かるのではないかと思いますが、
見よう見まねで組んだのであれば、ソースを全て開示するぐらいでないと答えにはたどり着かないかもしれません。

お節介ついでに言えば、ウインドウサイズに合わせてコンテンツ幅を広げるというのは一長一短な部分もあります。
画像メインであれば結構きれいに出来るのですが、テキストが多いサイトだとレイアウトが崩れて読みづらくなってしまうのです。
だからYahoo!などのポータルサイトは、ウインドウサイズに関わらずコンテンツ幅が固定されます。

出来るだけ多くのサイトを見て、どれが一番目的にあっているかを考えてからやったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
早速横幅指定していた箇所を100%に変更してみました。
更新しても表示が同じでしたが、解像度を変更して更新すると
配置がぐちゃぐちゃになってしまいました、、、(泣)。
再度作り直しが必要そうです。
教えて頂いてありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/11 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!