電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金と厚生年金の違いは何ですか?二つの年金を別々で支払いますか?年金は保険に属するんですか?

A 回答 (4件)

下記の説明が一番正しいと思いますよ。


http://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/shur …

1.国民年金
 日本国内に住む20歳以上60歳未満の
 すべての人。

 加入者として、
 ①第1号被保険者 自営業
 ②第2号被保険者 会社員、公務員
 ③第3号被保険者 ②の配偶者
 に分けられます。

2.厚生年金
 厚生年金保険の適用を受ける会社に
 勤務する全ての人。
 ②といっしょで保険料は給与から
 天引きとなる。

3.共済年金
 公務員・私立学校教職員など。
 ②といっしょで保険料は給与から
 天引きとなる。

>二つの年金を別々で支払いますか?
以上のように、
厚生年金なら、いっしょに給与天引きです。

>年金は保険に属するんですか?
障害年金、遺族年金は保険の要素が
強いです。万が一の時に支払われる
生命保険といっしょです。

老齢年金も実はそうです。
保険料を出し合って、高齢者を支える
という意味です。
この老齢年金がなかったどうなると
思いますか?

年寄りを養うのは、年老いた親を養うのは
子の義務です。

それを放棄する人や負担を軽減するために
年金制度があるのです。

その意識は薄いですよね。

民間の年金、保険より、はるかに有利な
この制度をもう少しまともに理解して
下さい。
    • good
    • 0

厚生年金は会社勤めの人が納めるもの、国民年金はそれ以外(個人事業主など)が納めるものです。


二つを納める必要は無く、同時の請求もありませんが、お仕事によっては行ったり来たりもします。
厚生年金は、国民年金も含んでいます。
支払いに応じて老後にお金を受け取るので、保険にあたります。

詳しくは、社会保険等で検索してください。情報が一杯あります。
    • good
    • 1

年金は国の事業です。

そのうち国民皆保険が、国民年金で、それに上乗せするのが厚生年金です。上乗せは、企業と本人とが折半して出すので、会社員が厚生年金へ加入します。
公務員は、別に共済年金があります。
故に、支払いの多い厚生年金が、国民年金以上もらえます。
詳しくは、<http://www.nenkin.go.jp/>こちらを読んでみてください。
    • good
    • 0

年が書いてないので、どう答えて良いのやら。

中学生が、年金をもらう頃には、破たんしているかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す