プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の金曜日に虫歯を治療するのですがするのですが(歯を削るのは痛い)と聞いてますが歯を削るのは本当に痛いのですか?

A 回答 (6件)

歯科医師です。

基本的に治療に際して痛みが予想される場合は麻酔をして治療しますので心配はしなくても大丈夫ですよ。

ただ急性症状でものすごい痛みがあってそれを楽にするための応急の治療の場合麻酔が効きにくいことがあります。
また全身の状態や飲んでいる薬、その他習慣的な飲酒が麻酔の効きに影響及ぼすこともあります。

いずれにしよ治療を担当する歯科医師に十分に説明を受けてから治療を受けてください。
治療中に痛みを感じる場合は速やかに伝えれば対処してもらえるはずです。

少しでも楽に治療ができるといいですね。そうお祈りします。

お大事になさってください。
    • 0

痛くないように治療するので大丈夫です。

ただガリガリ音がしたり振動がくるので怖がりの人はそれが嫌みたいですけどね。
私は眠気が勝って治療中についウトウトしてしまう事もあるくらいです。
    • 0

痛い!時は、手を挙げて下さい。

お大事に。
    • 0

神経を削らなければ痛くないです。

しかし、歯医者の歯を削る音と削られる時の振動が苦手な人も多いです。
    • 0

人によってはすごく痛いと言いますが

私は平気です。
神経ではなく石灰質の部分を削るので
さほど痛みは感じません。
器具の音などで
必要以上に怖がっている気がしますね。
    • 0

麻酔があるから大丈夫!

最近の歯医者は無痛治療が当たり前ですよ。
    • 0