電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳女です。
忌々しくも下腹がぽこっとしていて治したいです。
調べたところ原因は内蔵が下にさがってしまう内臓下垂みたいで、ストレッチ等を随分前から続けているのですがなかなか効果がわかりません…
調べたら色々出てきたので、もしかして私がやってるのはあまり効果がないやつなのかな?と思ったので、確実に効果のある方法を知りたいです。

それと、私のやり方が悪いというのも考えたですが、ストレッチ等で意識して気をつけなければならないこと等教えてください。運動部経験などはないので、基礎の基礎が抜けている可能性があるかなと思い至ったので質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今まで運動部の経験がないみたいな事から、想像できるのが、

体(腹筋)に筋肉が、あまりない感じじゃないですかねぇ。
コノハナさんの身体は見た目にはほっそりと、いいスタイルですが、
身体全体的に筋肉が足りない感じのような感じがします。

筋肉とは、体全体にある程度は、均一にあった方がいいんですよね。
筋肉は体の新陳代謝を、盛んにやってくれますので、体全体がいつになっても若返りをみせてくれます。
脳神経細胞の活性化をはかってくれます。
うつとか認知症を予防もしてくれますし。
有酸素運動(ウォーキング・ジョギング・なわとび・サイクリング・ヨガ等)などをやってますと、酸素を使って脂肪を燃焼してくれますので、
有酸素運動で、生活習慣病(糖尿病・高血圧・心筋梗塞等々)などを予防もしてくれます。
他にも・・・
全て筋トレ等の筋肉を盛んに動かす運動で、老化と病気が抑えられるんですよね(^.^)/~~~

痩せ型の方に、下腹ポッコリの状況の人は、多いようですね。
それは何でかというと、
身体全体の消費エネルギーの65%~75%は基礎代謝からといいます。
その基礎代謝からの消費エネルギーの60%は筋肉が締めています。
つまり筋肉と消費エネルギーとは密接なつながりをもっている事になるんですよね。
だからこそ筋肉量=体脂肪の消費につながります。

そこで、コノハナさんは、運動をやった事がないみたいですので、筋肉量は少ないです。
だからこそ、極端な話し筋肉からの体脂肪の消費60%分ができなく、
その消費できない体脂肪が、お腹にありに余ってしまっている訳です。
そうしますとお腹ポッコリ現象が表れてしまうんですよね。
つまりこれは、理屈化しています。

ですから質問文中の(内臓下垂れ)という事は、そのポッコリお腹の正体は下垂れした内臓のようにみえますが、
それは自分は、違うと思います。
つまりポッコリお腹の正体は、下垂れした内臓ではなく、その筋肉に消費されなかった分の体脂肪だと思います。

そこで、その腹筋の所を詳しくいいますと、
筋トレをやった後は、成長ホルモンなどの分泌が盛んになります。
その成長ホルモンの働きは、筋トレなどの筋肉を激しく動かすスポーツをやりますと、筋肉にキズがつきます。
このキズを成長ホルモンが、元の身体以上に強くなるように戻してくれるという【キズの治し屋さん】と【体脂肪の分解】に努めてくれます。
またお腹から初めに分解をしてくれるといいます。
それだから筋肉=体脂肪の消費となる訳です。
ポッコリお腹も解消できます。

【筋トレ対策】
そこで対策としては、筋トレをしてみて下さい。
腹筋が主ですから、こういう腹筋の仕方も参考にしてくれればと思います。

【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②胸の裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。でも初めは、無理は禁物です。

【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい。
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)

《腹筋をやれば、背筋も》のことわざ通り、その裏側の背筋もお勧めします。
【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。

★全体的にバランスのとれた体系づくりが、女性の美しさを描き出してくれます。おススメしたいです(*^_^*)
【全身筋トレ】
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)

筋トレは、毎日やると疲労が溜まりに溜まり、怪我の要因です。筋肉も付きにくいです。
その筋トレの量にもよりますが、3日に1度か、2日に1度の筋トレにして下さい。
とにかく体が「疲れたよ~(;_;)/~~~」という時は休みにして下さい。
元気の時は、やる気満々のフルパワーでやって下さい。そこは臨機応変に・・・

1日で、メニューを全部やってもいいですけど、やらなくてもいいですよ。無理は禁物です。
例えば…今日は、これと!これと!これに!しようという具合でいいです。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、長続きさせるコツですね(^_-)-☆
(運動の前後には、今やっているストレッチ体操などなどをやった方がいいですよ)

でも筋肉を付けるのは、すぐには付きませんけどね。一般的に3~4ヶ月後から段々と変化が表れます。
いくら筋トレをやってもボディービルダーみたくはなりませんから心配いりません。
あの人たちは薬を使ってますからね。
もし有酸素運動もその内やる気が出てやるなら、筋トレ→有酸素運動とやった方が脂肪の燃焼によりいいですよ(^◇^)
    • 0

インナーマッスルを鍛えればいいみたいです。

• 0