街中で見かけて「グッときた人」の思い出

よくお酒を飲むと記憶をなくす人がいますが、私もその一人です。しかし最近記憶のなくし方というか、記憶がないときの状態が昔と変わってきました。昔は相当酔っ払っているな~と自覚していて更に飲むと記憶がところどころない(例えば店から駅までどう歩いたのか分からないなど)程度だったのですが、最近は気づいたら全く知らないところを歩いていたり、かばん等をなくしてしまったりします。そのときの自分の様子を一緒に飲んでいた人に聞くと全然酔っ払っている様子もなく、しっかり歩いて帰っていったといわれます。自分では全く記憶がありません(2時間ぐらい)。最近は毎日のようにお酒を飲んでいるので体はお酒に強くなっているけど脳みそは強くなっていないってことなのかな~なんて思っています。
そのうちホームに落ちて電車にひかれかねないな~と怖くなって禁酒しております。
これって病気なんでしょうか?

A 回答 (6件)

それは「ブラックアウト」と呼ばれる過度のアルコール摂取者の起こる現象です。


「夕方になると、どうしてもお酒が飲みたくなる」「長い時間お酒が切れると手が震える」
「勤務中にも拘わらず昼間の食事の合間にも思わずお酒を注文して飲んでしまう」
などという項目が他にもあるようでしたら、地域の保健所での相談やアルコール依存症を
専門に扱う病院への受診をお勧めします。
Cillowさんは、まだご自身で自覚がおありですし、禁酒も多分徹底してされていらっしゃるのでしょうから、
早い治療が功を奏して治る可能性も高いと思われます。

脅かすようで心苦しいですが、この病気(アルコール依存症)は、進行すると家族や職場を失ったり、
果ては痴呆状態にもなり得ますので、今が真剣にお酒との付き合い方を決める試練の時だと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 5

「変わってきた」というのは、「昔と今ではお酒の飲み方が変わってきた」


ってことなんじゃないでしょうか。量とか、種類とか、飲むときの雰囲気とか。
私も酔っぱらい方が年々違ってます。記憶なんてたびたびなくしていますよ。

回答者のみなさん、とても怖いこと書いていらっしゃいますが、
その程度記憶を無くすくらいなら、どーってことはないとおもいますよ。
ただ、おいしくお酒を呑むためにも、健康管理は大事ですけどね。
病気がどうのこうのという問題じゃないから、安心して良いですよ。

いつでもどこでもだれとでも、おいしくいただくのがお酒ですからね。
楽しく美味しく呑めてる分には大丈夫ですよ。
    • good
    • 5

こんにちは。



>~変わってきた
というのが気になるところですね。

アルコール依存症、アルコール中毒など、専門で扱っている病院があります。
地域が特定できないので、ここのご本家、goo の検索で、「アルコール 外来」と入力して出て来た中で最寄りのところを訪ねる、若しくは電話してみるといいと思います。

もしそれらの初期症状だったとしても、早いほど治療などは楽です。
特に禁酒が出来るほどのかたでしたら、カウンセリングだけですむかも。

もちろんなんでもなければそれに越したこともないし、ストレスで・・・ってこともありえます。
    • good
    • 3

 病気ではないと思われますが禁酒は賢明な判断ですね。


 脳にしてみれば、「記憶がない」というだけですでに「異常事態」であり、それが少々ひどくなったからって、とりたてて騒ぐことではないです。

 しかし、記憶がなくなるような酔い方をしている時点で、充分に危険ですので、このまま禁酒を続け、解禁してからも「理性が飛ぶ」前に酒をやめるように心がけることです。
 アル中になったり事件を起こしたり、あるいは脂肪肝などになってからでは遅いのですから。
    • good
    • 1

量の問題ではないでしょうか。



”最近は気づいたら全く知らないところを歩いていたり、かばん等をなくしてしまったりします。そのときの自分の様子を一緒に飲んでいた人に聞くと全然酔っ払っている様子もなく、しっかり歩いて帰っていったといわれます。自分では全く記憶がありません(2時間ぐらい)。”

この程度のことは私も昔はありました。
別に異常だとは思いません。
ただ、かばんを無くしたときには、流石に酒はやめました。
3年間酒をやめ、体を休めましたが(全く自主的にですが)飲み始めた最近でも一寸深酒をすると記憶が飛んでいることがあります。
飲み過ぎなければ記憶が飛ぶ事もありませんから、出来るなら禁酒、出来なければ、一日5合位(人により適量は違うでしょうが、いつもの半分位)にしておけば良いのではないでしょうか。
少量の酒でもそう言うことになるのなら、それは酒との相性が悪いのです。
即刻禁酒することをお勧めします。
    • good
    • 1

明らかに普通の酔い方ではないですね。


医療機関に相談することをお勧めします。
アルコール問題を専門に扱っている
ところがいいと思います(どこにあるか
は分かりませんが)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!